【青春18きっぷの旅】は〜るばる来たよ!敦賀まで!!!

f:id:kisokoji:20161230190537j:plain

そうだ!旅に出よう

計画を思いついたのが3週間前。そのまま思いつくままスマホで時刻を調べたまま今日の出発となった。

始発初めて乗ったかも

f:id:kisokoji:20161230190521j:plain もっと人気のない駅を想像してましたが、世の中にはこの時間に多くの人が移動しようとしていることを知りました。

いよいよきっぷを見せる

f:id:kisokoji:20161230191645j:plain

自動改札に慣れてしまっていて、たぶん、乗り換え口では駄目だったかも・・・とちゃんと正面改札まで行った。高田馬場駅感なし。時間がなくて撮れなかったのだ。

f:id:kisokoji:20161230191355j:plain 駅員さんのところに行って、ハンコをもらって入場。これで24時までどこでもJR線内は出入りが見せるだけで出来ちゃう。

まず、通勤じゃないんだけど、最初の乗り換え

東海道本線に乗る

f:id:kisokoji:20161230191855j:plain

これもマニアじゃなきゃわからないかもですな。品川駅の東海道本線の入線です。 もうさ、普通に7時くらいでいっぱいだから、座るために並ばなきゃなわけ。

席取合戦はここから始まってる!

f:id:kisokoji:20161230192106j:plain 最初の乗り換えが「小田原」でした。ここで席をきちんとこだわらなきゃだったと後悔。熱海行きなんだから海側の席をチョイスしておけば・・・真鶴駅からの海がすんごいキレイだったけど、何も出来ず。

f:id:kisokoji:20161230192234j:plain 23分で「熱海」です。で、また乗り換え。まだまだ東海道本線なのね。

この辺りから暑くなってきます。というか、各駅停車だし、座れないし、太陽がサンサンとさしてきて着過ぎた?と後悔してました。

f:id:kisokoji:20161230192454j:plain

「静岡」でまた乗り換えです。本当は「島田」行きだったのだから、そこまで乗って行っちゃたほうが良かったことに気づくのはこの後です。何も飲まず食わずだったので、乗り換えの時間が10分あったので駅のホームの立ち食いそばを食べておくことに。

f:id:kisokoji:20161230192654j:plain

うーん、かき揚げそばにしてみましたが、おそばのコシが・・・・なさすぎ?

最近、都心の立ち食いそばのレベルが高くなってきてるから期待値が高すぎた?

掛川まで座れませんでした。。。キツイわぁ〜。

f:id:kisokoji:20161230192843j:plain

座ったと思ったら、また乗り換えです。ここから30分でまた乗り換え。

f:id:kisokoji:20161230192930j:plain 「豊橋」で乗り換えたのだけど、写真撮る余裕がなくて、「名古屋」に来てました。東海道本線新快速に乗れて、座れてちょっと快適になってきました。

f:id:kisokoji:20161230193101j:plain 「大垣」もまだ東海道本線なんですね。。。長いわ〜。ここの乗り換えが大変でした。待ち時間が30分弱なんだけど、またまた席取合戦が始まっているからホームでずっと待つ状態。大垣、寒いわ!!米原のイメージもいつも「雪」だったりしたから大垣よ、ここもかくらいですが、寒かったぁ〜。

北陸本線に乗る

f:id:kisokoji:20161230193313j:plain

「米原」からいよいよ北陸本線の新快速に乗りました。この辺りになると、ドアの開閉は自力になるんですね。寒いから省エネのためですよね。でも、帰省シーズンで知らない人が乗り降りするとしばらくドアが開かない状態でフリーズしてます。

私も中から人が降りてくるんだからと待ってたらドアが開かない。しょうがないから私が外からボタン押してあげましたよ。乗れないしね。

f:id:kisokoji:20161230193255j:plain

乗り継ぎが悪すぎです。敦賀まで直行するものもあったはずなんだから、調べようよなのがこの「近江塩津」の乗り換え。同じ新快速なわけでしょ?なんでこんな辺鄙なあと2駅のところ止まりがある?な状態で、何もない駅で30分以上の待ち合わせ。。。ほんと何もないんです。しかもホーム狭いのに、特急がすごい勢いで走り抜けていくし。怖いわ。

f:id:kisokoji:20161230193818j:plain

やっと今日の目的地の「敦賀」に到着です。

朝5時半に家を出て、一度もトイレに行かずペットボトル1本も飲みきらず、身体に良くない状態ながら、16時15分に無事到着しました。

旅の続き・・・

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me