【青春18きっぷ】帰るために旅するんだ

f:id:kisokoji:20170101212637j:plain

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

帰るために旅に出たんだ

何の目的で米子まで来たのか、自分でも全然わからない。何の気なしに「そうだ、旅に出よう」って感じで出てきた。

今日はお正月だったんだね。電車も空いてるし、お店もやってないし、でも、そんな長閑な雰囲気もいいのかもって思った。

戻るルート 山陰本線快速(とっとりライナー)に乗る

f:id:kisokoji:20170101213606j:plain

f:id:kisokoji:20170101213615j:plain

目的地としては今日は名古屋の夜行バスに乗るための旅になるわけで。まず、とっとりライナーで昨日も行った鳥取駅に行くことに。

f:id:kisokoji:20170101213942j:plain

昨日の待ち合わせではスタバにたどりつけなかったけど、今日は車窓からもわかったから、すんなり行けた。

f:id:kisokoji:20170101213657j:plain

別にね、スタバ好きってわけじゃないんだけどね。なんか記念にいいかなって。 「チョコラティ バナナ ココ」にしてみた。美味しかった。戻ってからまた飲もうっと。

JR因美線に乗る

f:id:kisokoji:20170101214006j:plain

ここからは初めてのルート。岡山県の大原行きに乗ります。

でも、途中で乗り換えでした。しかも1時間も・・・

智頭ってどこ〜

到着した駅は「智頭」という駅。

f:id:kisokoji:20170101214740j:plain

f:id:kisokoji:20170101214323j:plain

思わず、「うまい!」って笑ってしまった看板。そうね。ひらがなだと「ちず」で違う感じを思っちゃうよね。智頭は宿場町の面影が残っていて、結局1時間も待ち合わせでお店なんてやってるところがないから散歩したので、あとでそれをまとめようと思う。

智頭急行に乗り換え

またJRじゃない路線だった。

f:id:kisokoji:20170101214925j:plain

智頭ー上郡 1,300円ってなってたんだけど、今の時期、フリーきっぷがあるらしくて、1,200円にしてくれた。素敵!

f:id:kisokoji:20170101215032j:plain

山陰地方って感じの場所を走ってました。途中、スマホの電波が〜って区間だらけでしたが、のんびりしてていい雰囲気でした。

JR山陰本線に乗り換え

JRもこの辺だとまだローカル路線と変わらない感じだけど、若干、乗客が増えてきました。

f:id:kisokoji:20170101215803j:plain

f:id:kisokoji:20170101215813j:plain

わずか12分で「姫路」に到着してまた乗り換えです。

東海道山陽本線になるのね

f:id:kisokoji:20170101220018j:plain

f:id:kisokoji:20170101220019j:plain

姫路からは新快速とは言え、たぶん一番最長時間だったかも。2時間半。

それでも、初めてじゃない区間なのでなぜか眠気もなくずっと窓の外を見ていたらあっという間でした。

神戸駅の前辺りの会社に13年ほど前に居たような記憶がありましたが、全然残ってませんでした。

それでも、三宮などはあまり変わってないように見えました。

東海道本線に戻る

いよいよ最後の乗換駅、「米原」です。一昨日、敦賀に向かう時はすごく寒くてって感じでしたが、今日は全国的に暖かい陽気だったのか夕方過ぎでしたが、寒さもなく、また20分以上ホームで並んでました。

f:id:kisokoji:20170101220251j:plain

f:id:kisokoji:20170101220259j:plain

特別快速って言うのがどのくらいのものかわかりませんが、1時間ほどで名古屋に到着しました。

f:id:kisokoji:20170101220306j:plain

これで青春18きっぷの利用は終了。ここからは高速バスでバスタ新宿に行きます。そこからは定期券になります。

f:id:kisokoji:20170101220924j:plain

きっぷよ、ありがとう。またいつかお会いしましょう。

今度は、紀伊半島を廻ってみたいと思いました。どこまでJRなんだろう?

青春18きっぷの旅に求めるもの。人それぞれあると思いますが、私は非日常を求めるために時間の無駄遣いをしたいと思うのだと思います。今は飛行機も格安で乗れる時間です。時間を短縮するための便利なものが増えてきてます。でも、だからこそ時間の無駄遣いをしたくなるのかなと思います。