【青春18きっぷ】智頭という場所を歩いてみた

f:id:kisokoji:20170101214323j:plain

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

この旅で訪れた場所

青春18きっぷで旅をすることが一番の目的になると観光というものに重きを置かず、空き時間でその場所を見て歩くだけということになるのだけど、ノープランだから見られるものもある。

鳥取県智頭町

智頭急行に乗り換えるために1時間の待ち時間。ここは・・・どこ?

www1.town.chizu.tottori.jp

鳥取県と岡山県と兵庫県の狭間な場所のようです。

智頭宿は、上方へと向かう主要道であった「智頭往来」の宿場町。江戸時代には、参勤交代で江戸へと向かう鳥取藩の最初の止宿であり、藩主の宿泊や休憩の場となる御茶屋や奉行所、制札場が置かれていた要所です。

駅前に趣のある観光紹介所

f:id:kisokoji:20170102193422j:plain

元旦にやってるわけもありません。レンタサイクルとかいろいろありそうですが、時期が違いますね。でも、お正月とは思えない穏やかな日でしたので、のんびり歩くことにしました。

f:id:kisokoji:20170102193724j:plain

歩いて1時間くらいで行けそうかな・・・

風景

f:id:kisokoji:20170102193811j:plain

のんびりとした雰囲気があります。

智頭宿の面影

f:id:kisokoji:20170102194402j:plain

f:id:kisokoji:20170102194049j:plain

電線もここからは地中に埋めているのでしょうか。景観を保ってました。

国指定重要文化財 石谷家住宅

f:id:kisokoji:20170102194314j:plain

f:id:kisokoji:20170102194345j:plain

普段は公開されているようです。

http://cms.sanin.jp/system/site/upload/live/2606/atc_1475753362.pdf

何にしても年末年始はお休みになる観光地のようです。

興雲寺

f:id:kisokoji:20170102193858j:plain

なんかこのお寺にも引き込まれてしまいました。

f:id:kisokoji:20170102194142j:plain

年代を感じるものですねぇ〜。

f:id:kisokoji:20170102194236j:plain

夏子の酒

f:id:kisokoji:20170102195357j:plain

f:id:kisokoji:20170102194428j:plain

お酒の神様がいるところなのでしょうか?「夏子の酒」に登場している蔵があるらしいのですが・・・。

公衆電話

f:id:kisokoji:20170102194728j:plain

この辺で公衆電話BOXって見かけなくなったなぁって懐かしくなってしまいました。

行こうと思って行く場所になれるのかと思う場所ですが、行くことが出来て良かったと思います。

何もないけど、懐かしい風景がある。残されている。いつまでも大事にしてもらいたいと思ってしまう・・・。