市川海老蔵・麻央夫妻に夫婦の在り方をみる

f:id:kisokoji:20170111182905j:plain:w400

結婚とは

今の私は離活中であり、たぶん私が家を出るときには終われる。

でも、私たちは動物を家族として迎えてしまった。

彼らに対して私たちは夫婦でいなければならない。片方だけでは彼らには足りないから。犬猫の一生なんてそんなに長いものではないわけで、その間、悲しませたくはないと思ってるから。きっとお互いに。

なにが?

離活に至るのはたぶん言葉とかじゃない。積み重ねがプラスになったりマイナスになったりとしていて、マイナスが境界線を越えてプラスにならなくなった時、諦め始める。

夫婦として10年もすれば気持ちは鏡で片方だけが思うからってことはない。

双方が互いへの気遣い、思いやり等々をしなくなり、求めなくなる。

気遣い

わがままを言っても、それを感受できていれば、そのわがままの真意を理解出来る。 でも、興味のない相手のわがままは、ただのわがままで自分本位なだけだ。

麻央さんは病気になって1年で「もう迷惑をかけられない」と告げている。どんなに勇気のあることなんだろう?でも、言われる側への気遣いはあったのかな?病気で本当に大変だったのだからそんなことは関係ないのか。

私も自分が自分でない精神状態になるとすぐに自暴自棄になりたがる。相手に負担なんじゃないかって思うことすらも負担になってくるから。

でも、海老蔵さんはそんな麻央さんのことをきちんと理解して麻央さんが安心するようにしている。

海老蔵さんのイメージと言えば、ちょうど一回り下だから、いいことよりも悪いことばかりを取り上げられるやんちゃな人。でも、この数年で言葉が大人になり、態度が大人になり・・・結婚した当初は麻央さんがマスコミに頭を下げてたのに。人は変わるんだなって思った。

気遣いってなんだろう?

私は私の範疇で気遣いをしてきたつもりでいても、相手には伝わらない。伝わらない思いは空中分解して、虚になる。

でも、気遣いをしていると相手からも同量の気遣いを無意識に欲する。でも、得られないから、虚になる。

虚になると相手にも負担をかけず、自らも相手をいないものとして脳が変化してくれる。

病気にならないと気づけない?

よく、病気になったら絆が深まったという話を聞く。海老蔵さんご夫婦もよりお互いを理解するようにしていて、それがお互いに負担になりすぎないところで自然になってきているようにテレビでは見えた。

佐々木健介さん北斗晶さんご夫婦もそんな感じ。

さすがに病気になった人を突き放すような人はそうそういないと思うけど、今の私はもし、相手に重篤な病気が見つかったとしても戻るつもりはない。

仮に私がそうなったとしても同じだろうな。

もう相手にどう心を開いていいのか、開き方を忘れてしまったし、鍵をかけてどこかに棄ててしまった。

そんな感じ。

病気でより深くというのは、ベースにはきちんとした信頼関係が成り立っていて、その上で相手を自分のことのように思えることで成り立つんじゃないのかな?と。

見守ること

海老蔵さんの言葉はマスコミには受け入れられない。また、国民にも受け入れられない。なんて浅はかな国民なんだろうと嫌気がする。

弱ってる人のことをそんなに知りたいですか?隠し撮りしたものがそんなに見たいですか?

結局、視聴者が読者がいるから行われている行為なんですよね。

今回のテレビは麻央さんの病気発覚前からの密着で、発覚する前には阿吽の呼吸のようにタブーにしていた部分だったみたいで。そういうテレビマンもいるんだって安心したけど。

いろんなキセキが起こっているように見えるけど、それはキセキなんかじゃなくて努力と勇気と愛なんだろうなって。

麻央さん自身の愛が子供たち、海老蔵さんにあるから起こせているんだろうなって。

見守りたいの一人でいたい。