WordPressいってみよう!

f:id:kisokoji:20170113184427j:plain

WordPressだから何からしたらいいんだ?

どこから何をしていいのか途方にくれている2日間。失敗したっていいじゃないか!とりあえず、やってみるんだってことで初めてみました。

ダッシュボード

f:id:kisokoji:20170113184608p:plain:w400

理解に苦しむ更新メッセージ。一昨日やったのは何だったのだろう?2日で新たに更新されたのか?ま、いっか。ポチっとな。

更新が完了。で、ほんと何からする?

テーマだよね。テーマ

ところで「テーマ」はどこで選択するんだろう?適当にメニューを開いてみる。

[外観]-[テーマ]とありました。そうね。外観よね。

f:id:kisokoji:20170113184736p:plain:w400

こんな感じで表示されるけど、オススメの「Twenty Seventeen」がないじゃないのよ。

多分、「新しいテーマを追加」をポッチっとな。

f:id:kisokoji:20170113185121p:plain:w400

ありました。

クリックするとおもむろにインストールが始まって、終わったタイミングでマウスオーバーするとこんな感じ。

f:id:kisokoji:20170113185345p:plain:w400

有効化してと。

f:id:kisokoji:20170113185616p:plain:w400

カスタマイズボタンが出てきましたよ。

なのでポチッとな。

f:id:kisokoji:20170113185822p:plain:h400

って感じのメニューバーが出て、右側にIndex.htmlが表示されている状態。

既に空ではないようなindex.htmlを置いておいたのだけど、これからどうするんだ?

まだまだ前途たくさん難ありって感じ。

サイトの基本情報

f:id:kisokoji:20170113190051p:plain:h400

ここで必要なのは

  • ロゴ
  • サイトアイコン

で、それぞれサイズが決まってるわけ。

[ロゴ]の選択をクリックすると

f:id:kisokoji:20170113190316p:plain:w400

どこに表示されるんだろう?な感じだけど、容易しなきゃだわ。

しかも正方形?

[サイトアイコン]はというと

f:id:kisokoji:20170113190443p:plain:w400

倍なんだね。

で、何に使うの?

な感じで正方形が必要なのか1辺のことを言ってるのか。。。

f:id:kisokoji:20170113190547p:plain:w400

サイトアイコンの注意はこんなことらしいけど・・・。 正方形よね?

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

本の1冊くらい買うべきだろうか・・・