WordPress 進め方次第よ

f:id:kisokoji:20170116212818j:plain

WordPressだから何からするの?

私は、最初にindex.htmlを作ってたところに「Twenty Seventeen」をインストールしたものだから、index.phpを感じないまま適当に手を付けたのがいけなかった。

index.htmlは削除すべし

当たり前のことなのでしょう。

が、初心者は当たり前を当たり前と思えないから初心者なのです。はい。

まず、不要なファイルは削除してからインストールすることをおすすめします。

そうすると・・・

「Twentry Seventeen」を入れ替えるイメージで出来るはずです。きっと。

カスタマイズ

[外観] - [カスタマイズ]

同じ文言がいろんなところにあるのだけど、ここから行くのがいいらしい。

f:id:kisokoji:20170116213549p:plain:h300

サイト基本情報

これは合ってるようだ。

f:id:kisokoji:20170116213635p:plain:h300

ロゴ

ロゴもさ、基本が250*250ってなってるから、正方形なの?って思ったら、そんなことなかった。

切り抜きを広げられた。

でも、場所が

f:id:kisokoji:20170116213852p:plain:w300

ここ固定なのね。ここ以外に普通には動かせない。CSSとかでいけるのだろうけど、レシポンシブ対応とかまで考えるのも面倒なので、背景を実は変えた。

左右チェーンジ。

で、いいんじゃないか?

サイトのタイトル、キャッチフレーズは入力したけど、チェックを外した。じゃないと邪魔だもん。

で、保存

ヘッダーメディア

f:id:kisokoji:20170116214355p:plain:h300

f:id:kisokoji:20170116214439p:plain:w300

[ヘッダー画像]を新規画像を追加する。

元々、左右逆だった写真をロゴの位置のせいで逆にしたけど、これはこれであり?なしって言われたら考えよう。

動画もいけそうだけど、「そんな凝らなくていいから」と冷たい一言。あ、そうですか。

で、保存

ここでカスタマイズメニューをひとまず終わり

f:id:kisokoji:20170116214832p:plain:h400

左上の「✗」でこのメニューを閉じちゃいます。

この画面で全部できちゃうのかといろいろやった私ですが、そうじゃない。

メニューとか固定フロントページとかまず別で作ってかららしいのだ。

もうさ、一番知りたかったのは「テーマオプション」に入ってたりして。

また後日にさせてください。