株初心者の独り言

f:id:kisokoji:20170118182727j:plain

証券口座の開設

意味のわからない世界

ちょうど半年前の2016年夏に私は初めて証券口座を開設した。

10年前にも一度資料を取り寄せたりしたけど、意味がわからない。意味がわからないものにあえて行くほどの勇気も資産もなかったから、そのまま無知でいた。

離活に向けて

まぁ、独りになることを想定して何かに投資しておくのはいいのではないかと考えた。

既にやっている知人が教えてくれたのはやはり大きい。

今はネットで全てが完了するので少し調べれば開設しやすくなっていると思う。厚い資料が送られてきて、どこの銀行に普通預金の口座がなきゃだめでっていうのよりはいい。

楽天証券

今や楽天だらけだね。驚く。 楽天のIDはあったけど、銀行口座はなく、まず銀行口座を開設して、そのままの流れで証券口座を開設することにした。

NISAも意味がわからないけど、申し込み。

eワラント

eワラント証券|小額でできる追証なしのレバレッジ投資

ゴールドマンサックスがやっているeワラントから株の世界に入ることに。

これはこれで半年すると「わかりづらい」のだけど、少額から買えるし、リスクも自分の掛け金のみだから、低いんだろうな。

でも、何の知識もチャートの見方も言葉もわからないから、最初は惨敗。

まず一番最初は「日経平均 17500円」で11月くらいまでのを買う。

「11月までに今の株価が17500円になるか?」その頃は16000円台だったんだ。

とりあえず、アメリカ大統領選挙があるのはわかってたから「上がる」予想で「コール」を購入。

そこからはニュースソースに踊らされて高値で買って損切り出来なくてを繰り返す。

f:id:kisokoji:20170118083223j:plain:h400

こうやってみるとまだ高い水準なんだね。半年前よりも。

アメリカ大統領選の日

朝からすごい乱高下でほんとに驚いた。 それでも、そこから年末にかけてのトランプラリーで前半の勉強代を補てんできて、プラスで終わったから良かった。

(まだまだお遊び程度なわけで。プラスもマイナスも3万くらい)

eワラントデモトレード

デモトレード

まずは売買イメージからと思って、デモトレードばかりしてます。楽天証券はもっぱら、預金口座的に種銭を蓄えてるところのような。

こちらは100万をまず与えられてランキング形式になってる。

でも、楽天証券のeワラントの購入よりもやりやすいし、見やすいし、使いやすい。

今週16日からまたコンテストがスタートしたらしく、持ち金がリセットされて100万から。

今の時点で19位。

やってる人がいないのか?

自分のお金じゃない分、大胆に売買出来る。

トレダビ

www.k-zone.co.jp

こちらは株の売買のデモトレード。 まだ楽天証券では株の売買はしてない。 でも、こちらでは信用取引まで出来てるからちょっとプラスで推移。

勉強すること

お金儲けを考えると何もしないで手っ取り早くはないなぁと思う。

今は勉強中でこういうコンテンツがあるから、それには何を知っておくといいかと思考が変わる。

やってなければ気にもしなかったニュースの日経平均とか為替にも耳が向く。

元々ゲーマーではないけど、デモトレードを始めてからしてない。時間がないんだろうな。

デモトレードで勝つためには調べなきゃとかあるから、結構時間使う。

子供にやらせたいゲームだと思うね。世界の動きを勝手に調べると思うわ。