【WordPress】本番に作り直す。

f:id:kisokoji:20170123214013j:plain

二度目ならさっさと出来るはず

WordPressのインストール

サーバー側の設定。これが実はいまだにわからず、他人様にお願いして・・・ ちゃんと説明もできないからこのブログまで影響を受けてしまった。 1日ブログ・・・公開されてなかったわけで。未だに設定わからず。

でも、夕方どうにかインストールができた。

プラグインの更新

入れてすぐにプラグインの更新があればするべきね。

TwentySeventeen

つい1週間前にインストールしたときには、TwentySeventeenはインストールされてなくて、入れ直したような気がするが、今回は最初から落ちてた。 さてとカスタマイズの前に子供作っておこう。

子供作り

子テーマですね。

f:id:kisokoji:20170123214413p:plain:w300

よく変更をするfunction.phpstyle.cssをこっちに保存しておくと、バージョンアップに困らなくていいってことらしい。

ここは/wp/wp-contents/themesにあります。

テーマの編集でも編集が可能になるよ。

ついでにsite_info.phpも入れてみたけど、効果なし。なので、/wp/wp-contents/themes/twentyseventeen/template-parts/footerに入れる。これは編集可能になってくれない。

何をしてるか?

「proudly powered by wordpress」を「Copy right All Reserved 」にしてみた。

php.iniを入れる

ヘッダーに動画使えるけど、初期値2MBって、どんな動画やねん。あのサイズで2MBってって感じで書き出しを頑張ってみたけど、不可能だよね。

素人、不可能にチャレンジしてました。

で、調べたら、php.iniにファイルサイズを書き直せばいいらしい。レンタルサーバーが「お名前.com」ですが、index.phpと同じところに入れたら、大丈夫だった。

upload_max_filesize < post_max_size < memory_limit
この3つをこの関係になるように調整が必要

とな。 phpinfo.php的なファイルを作って確認出来た。

phpド素人だから詳細はお調べいただけますでしょうか?で、どこがいいのかもわからず。

プラグインも入れとく

  • Easy FancyBox

  • 画像ウィエッジ

準備OK

  • サイト基本情報

  • サイトのタイトルとキャッチフレーズを表示しない

  • ヘッダーメディア

  • ウィジェット

をちゃっちゃと終わらす。

が、php.iniが有効にならず。なぜ〜!!! テストでも最初だめだったから待つか。

・・・結局、削除して入れ直しました。

そうしたら

サクッと変更出来たよ。

意味分からないわ。

ってことをしている間に、サーバーの設定を変えちゃって、「はてなブログ」からサーバーの方を見に行ってしまって「Not Found」状態だったりする。

公開されれば直ってるはずだけど。。。

そんな感じで1日更新が止まってしまった。

残念。

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me