【ダブルス】ダブルスの関係性

f:id:kisokoji:20170124195913j:plain

ダブルスのペアリング

卓球

先日の全日本選手権で優勝した平野選手が世界選手権の代表になることから、これまでの伊藤選手とではなく、石川選手とダブルスのペアを組むらしい。

でも、同級生ダブルスより先輩後輩ダブルスっていい感じ?

同級生だともろライバル関係がある中でペアを組むから、どっちが主導権を取ってるのだろう?

やっぱりスポーツの世界だから、お互いに主導権を取るのが理想だろうけど、無理でしょ?

みうみまの時にはランキングが上のみま選手が取ってたのかな?

リオの時の福原選手と伊藤選手のペアも結構良かったと思う。

福原選手、石川選手ペアもいいのだろうけど、難しい関係じゃない?と外野は思う。

福原選手と伊藤選手は年齢差がかなりあった中で成長著しい伊藤選手が福原選手を立てながら?奮闘して、福原選手は伊藤選手がのびのび出来るように配慮してがすごい、いいリズムに見えた。

日本人らしさなのかな?

なので、平野選手、石川選手ペアに期待。

バドミントン

バドミントンも今、ランキング1位のタカマツペアは先輩後輩関係。

ま、後輩の方が強気だから、最初どっちが先輩なんだろう?って思ったのは事実。

でも、やっぱり先輩後輩関係のいい部分が出てるなぁって思う。

ロンドンの代表だった藤井選手垣岩選手も先輩後輩。

北京の時なんて、オグシオペアは同級生だったけど、スエマエペアはやっぱり年齢差があって初のベスト4だったんだよね。

やっぱり年齢差がある方が日本の部活動的な流れのままにいいんじゃないかって思ってしまうのでした。

男性はわからないけどね。

女子はさ、結構中学くらいから1年先輩なだけで「先輩」だから。