【はてなブログ】オリジナルテーマを作ってみるの2

f:id:kisokoji:20170205123149j:plain

オリジナルテーマを作る

まず、サンプルテーマをどうこうの前に自分でどうしたいかを考えなきゃ。

ってことで、ブログアイコンとかヘッダー画像とかベースの色とかいろいろ考えてました。

www.around50th-woman.me

自分のイメージを書き出す

自分のイメージをワイヤーフレームに書き出すといいということなんだけど、素人なので何を使っていいものやら・・・

色の設定についてはご紹介されていた

color.adobe.com

赤がいい〜けど、読者様仕様じゃない〜。

けど

f:id:kisokoji:20170205160645p:plain:w400

こんなベースを保存しておきました。。。

そうだ、私Adobe ID持ってるんだ。ってことで、ワイヤーフレームもIllustratorで。色のイメージがすぐ出来るし、そのままブログアイコンやらヘッダー画像やら作れちゃったからいっか。

f:id:kisokoji:20170205160830p:plain:w400

こんなアイコンでいこうっと。豚さんアイコンは去年作ろうとしてたスマホサイトのアイコンだったりして。

ちゃんと作りました。

ファビコンなのにイラストレーターに向かうと何かしたくなる。でも、これくらいにしておきました。何もしてないような・・・

f:id:kisokoji:20170205161126p:plain:w400

ヘッダーはこんな感じで・・・「はてなブログ」のヘッダーとか結構シンプルだったりするのに、あえて逆を行く!みたいな。

まぁオバサン感覚なので。

スマホサイトとかって言う前にベースを変えたいのですが、どうしましょう?

って感じでナビバーをつけたいのだけど、カテゴリーをまとめなきゃだわね。で今日の思考停止。

カテゴリー増やしすぎてるし。

ま、まとめましょ。もうこの際、「ETC.(雑記)」と「プログラム?」にでもするか?

もうさ、この唇画像にビビビって来ちゃいましたよ。

prcm.jp

すごいよね。こういうセンス。うらやましい・・・。

作者様の許可を得られたので利用させていただきまーす。