【北方領土】北方領土の日に考える

f:id:kisokoji:20170208184205j:plain

北方領土は遠い場所の話し

「北方領土は日本の領土です。」

こんな看板を見たことあるだろうか?

昔はもっと目につくところにあったような

この看板、私はどこで最初に見たのだろう?

幼いころから見ていたような記憶があるけど、内地で育った私は実は見たことがなかったのだろうか?

2000年に1年ほど釧路に住んでいた。

釧路にあったのだろうか?

根室にはそこらじゅうにあるという感じくらいあったけど。

納沙布岬に行った。

目の前に島があった。

それが「歯舞諸島」だった。私は地理の授業、また社会科の授業で北方領土は勉強していた。

でも、まさかこんなに近いとは思っていなかった。

熱海の先に「初島」という島があるけど、そこよりも近いんじゃないかって思うくらいすぐそこだった。

そこが日本じゃないなんて信じられない感じだった。

羅臼峠に行ってみた。

そこからは「国後島」がこちらも人がわかるんじゃないかって近さである。

地図でも近いって感じは受けてるけど、間近で見ると本当に近い。知人が知床半島をカヌーで廻っていて、あやうくロシア領土に入るとこだったって話もあった。

よく、漁師さんが拿捕されてるけど、そんな距離なんだよね。

安倍さんの任期中にどうにか進展があるのだろうか?

このまま日本は戦争の代償として背負っていくのだろうか?

元島民の方々が少しでも多く存命のうちにいい方向に決着することを祈りたい。