【中学3年自殺】担任のいじめが原因なのか?

f:id:kisokoji:20170213120906j:plain

担任によるいじめって

中学3年の担任って生徒側にとったら、最初に人生を決める時の相談相手なわけで。

私自身、正直かなりがっかりした記憶がありますが。。。

担任への不信感

中学3年生となれば多感だし、それなりに大人と対等な態度になってたりするだろうけど、まがりなりにも、教師になってお金をもらっていたのなら、きちんとプロに徹してなきゃだめでしょ?って思う。

いつの時代にも教師が引き金になって自殺させるケースが後を絶たない。

教師としてというか学校という閉鎖的空間でお山の大将になる文化があるよね?

まがりなりにも

先生

だから。

私、失礼だったかもしれないけど、中学3年時の担任はあだ名でしか呼んでなかったかも。

敬意を示せなかったから。

友達としてはいいけど、担任という立場ではあくまでもNoだったから。

それでもこの先生は新卒採用3年目の初めての進路指導だったりしたけど、頑張ってくれてたよ。

まぁ、この先生の助言で決まったことは何一つなかったけど、最後の面談では、私の努力とか私を取り巻いてた環境とか気遣ってくれて「風邪だけ気を付けなさい」って言われた。

まだ覚えてる。

自殺しちゃった子、組体操で両手親指骨折って、受験勉強とか不安だっただろうな。

なのに、きちんと報告を上げてくれないというのは、まず、親がキレたんだろうね。子供はそんな報告する必要性を認識してないだろうから。

それを子供が聞いて、自分への担任の態度に疑問を持ち、感情は鏡だから、担任もどう接していいのかわからないことが、いじめとなったのかなって想像しちゃう。

でもね、この担任はいじめを認めたってことは、やっぱり自分の未熟さを痛感しているんじゃないかな。

認めない教師もいるわけで。

報告することを故意に忘れたのか教えてもらってなかったから知らなかったのか、他の教師も知らなかったのか、いろんな状況があると思うんだ。

それでも親子に不信感を抱かれ、生徒には心を閉ざされただろうから、それをどうこじ開けていいのかわからなかったら、生徒はどんどん不信感を膨らませちゃって、当て付けのように飛び降りちゃう。

あと1ヶ月。

あと1ヶ月で別の人生があったんだよ。

まぁ、それを期待出来ない進路になってたのかもとも思うけど。

担任もね、未熟な大人なの。

子供の中で、また社会にあまり接してない保護者の中で、大人になってる。

会社に行ってるから立派とかではないのどけど、やっぱり違うと思う。

これからの日本を背負う卵の生成を担ってるって自覚あるのかな?

私には怖くて出来ない。

そんな大それたことと思うから。

人に教えるということは自分がある程度以上に出来てなきゃだめなんだよ。

人としても。

この担任を慕っていた生徒さんだって居たはず。残されてる子供のケアもしてるんだよね。

後追いの事件がないことを祈るわ。

でも、自殺しないだけで傷ついてる子はいるのだから、身に覚えがあるなら、正すべきよ。