【天赦日】初めて知った言葉ですが、今日の勇気は報われる?

ブログのおかげ

ちょっとだけ長く生きてるつもりでいても知らないことだらけを感じる今日この頃。

ブログネタ探しにいろんなことに興味を持つようになってるかもしれません。

元々、スポーツや芸能ネタは嫌いじゃないんですけどね。

天赦日(てんしゃにち)とは

「てんしゃび」でもいいらしい。

天赦日は日本の暦の上で最上の吉日ということのようです。

年に5~6回あるわりに話題にならないよね?

まぁ開運の日ってことで大安吉日な行うといいとされてることがもっと良いってことなんだろうね。

  • 結婚
  • 結納
  • 入籍
  • 慶事
  • 出生届
  • 引っ越し
  • 開業
  • 告る?

出生届って、届けをこの日にしてどうなるんだ?

縁起を担ぐってやつなのか?

毎年、この日ってわけじゃないのに、入籍してもさ、数年後になんでこの日にしたんだっけ?にならないものなのか?

ということで、こんな言葉も風習も知らなかったけど、今朝、決断をしてるのでそれはいいことだったということななるわけね。

4月以降の仕事についてだけど。

嫌なまま続けないということでまた転職します。

あと、何ヵ所かしか行けないしね。

留まりたいという気持ちは少しはあるんだけどまだ出会えない。

妥協が必要なんだろうけど。