【2016年間ドラマ大賞】コンフィデンスアワード・ドラマ賞 年間大賞2016の発表!

コンフィデンスアワード・ドラマ賞

2016年を代表する作品最も質の高いドラマ

2016年は朝ドラも好調だったし、結構ドラマが話題になった年だったんじゃないのかなって思うんだよね。

2017年も冬クールがそろそろ終盤戦ですが、この中で大賞を取る作品はあるのだろうか?

納得のいくものだね

視聴者の満足度と有識者(誰だよ?)の意見を元に選考されているらしい。

どっかの雑誌のドラマ大賞とは違うのね。(毎年ジャニーズが独占とかっておかしいだろ?)

大賞『逃げるは恥だが役に立つ』

ジワジワと人気があがっていってって言うドラマはやっぱり印象的だよね。現代のネットをうまく活用した宣伝がはまったんだろうけど、続編ってあるのか興味があるところです。

主演女優賞『満島ひかり』

ほとんど黒柳徹子さんになりきった『トットてれび』での受賞だって。 黒柳さんをすんごい研究してるなぁって思う作品だったもんね。

助演男優賞『草刈正雄』

「真田丸」の主演って堺雅人さんだったよね?ってくらい草刈さんのイメージが大きい。年間通してお父ちゃんがここまで目立つとはって感じ。幼少期はね、お父ちゃんが主導でって感じだっただろうけど、そのままの勢いでいっちゃったようね。。。

助演女優賞『石田ゆかり』

やっぱり「逃げ恥」は大きかったね。主演でガッキーが受賞出来なかっただけにこれは嬉しいよね。 石田ゆかり・・・私よりも年上のはずなのになぜそんなに初々しい・・・。

かわいらしさがまだまだある石田姉妹だなぁって思う。しかもお姉さんなのに妹よりも若さ保ってるよね?

主演男優賞『山田孝之』

なぜこの位置か。だって残念ながら山田孝之作品何も見てないんだもん。

コーヒーのCMですらすごい存在感だもん。演技もすごいよね。って感じでしょうか。

脚本賞『野木亜紀子』

「逃げるは恥だが役に立つ」「重版出来!」の2作品がこの方の作品だったんだ。 それはある意味すごいな。両方共話題になったものだし、視聴率も良かったし。「重版出来!」の黒木華もかわいかったし。 漫画を脚本家するのがうまいってことなのかな? これからも期待だね。

新人賞『ディーン・フジオカ』

まだ1年なんだ。この1年がすごい活躍でもうずっといる感じがしてる。そんな存在感になってきてる。 「あさが来た」が終わって1年なんだ。その後の『ダメな私に恋してください』『IQ246~華麗なる事件簿~』両方共観ました。ディーン・フジオカさん目当てだったのかもしれない・・・

審査員特別賞『岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥』

「ゆとりですがなにか」ってタイトルもすごかったけど、この世代が熱いよね。山田孝之がその上を行ってる感じになるのかな。

なんか男優陣の層が厚くなってるのに、女優陣が引退ばかりだよぉ〜。

2017年の最初のクールも終盤になってきて来年のこの賞の対象になる作品や人物はあったのだろうか?

来年を楽しみにしてよう。