【木村沙織】長い間お疲れ様でした。東京オリンピック前に復活してほしいけど。

木村沙織

木村沙織は天才だったのか?

とりあえず14年間もずっと第一線で活躍してくれてお疲れ様でした。

ご結婚したのだから、少しやりたいことをやってたらまた違うバレーボール熱が出てくるんじゃないのかな?

14年間第一線というすごさ

最後に足がつってコートを去るなんて驚くんだけど、それまで本当に大きな怪我などがない状態で続けていた彼女のすごさって何だったんだろう?

最初の頃は、持ち前の天然キャラで明るくて掴みどころのない部分の凄さが際立ってた感じだった。

下北沢成徳の第一期黄金時代という時代も良かったんじゃないのかな。

大山加奈や荒木絵里香って言う先輩が居て、そのまま全日本に招集されて、きっと最初から萎縮って言葉を知らずに出来てたのじゃないのかって思う。

柳本監督も良かった。

それでも高校時代の彼女は筋トレが嫌いでサボっていたって下北沢成徳の小川監督がおっしゃっていたけど、生真面目じゃないところがあったのが良かったんじゃないのか?って思っちゃう。

大山加奈とか狩野舞子とか栗原恵とか同世代の期待されていた選手は結局、自分の身長に筋力が追いつかずに故障ばかりで気の毒な感じにしかならなかった。

木村沙織の居た小学校が守備が要のチームってことで無理やり成長期にアタック練習をして選手を壊すことなく、成長させたんじゃないのかな。

私も・・・レシーブ下手だったけど、そっちのほうが良かったなぁ〜。

結局、成長期に過度なジャンプをすれば着地の衝撃が全身で受け止められなかったら故障になるんだから。

それがきっと木村沙織の基礎になってたんだよね。

それから4度のオリンピックで必ず必要な選手として名前を連ねて、リオではキャプテンまでして。

末っ子が長女になったって感じだよね。

それでも、リオの予選の時の気迫は本当にすごかった。

全部自分に持ってきて。決めるから!

って画面からも見て取れた。

セッターもまだ若く、他の選手もこれからって選手が多い中で、自分がしてもらったことを返すんだって感じがヒシヒシと伝わってきた。

リオは残念な結果だったけど、それでも木村沙織に導かれた選手が東京オリンピックで活躍してくれるはず!!!

で、今度のキャプテンって誰になってるの?

東京オリンピックまであと3年ちょっと。

予選を考えると2年半ってとこだけど、これから頑張って妊活して子供産んで荒木絵里香のように復活して欲しい。

その立場だったら木村沙織らしさが出せるんじゃないのかな。

荒木絵里香もキャプテンのときよりも伸び伸びプレーしているように見えたもの。

プレーだけに集中出来て、きっと楽しいはず。

キャプテンシーって言うのは生まれもった人もいるけど、大体が環境が育てるわけでしょ?

それでも個性があるわけで個性が殺されちゃったらしょうがない。

まぁ木村沙織以外いなかったんだろうけど、さおりんは自由にさせてこそもっと力を出したんじゃないかって思ってしまう。

実力的には迫田さおりか長岡望悠か?

でもまだ若い?

山口舞だと年齢いきすぎじゃない?

私の一押しは島村春世だな。

どっちにしても木村沙織が大きすぎて(その前も吉原知子が大きくて竹下佳江が大きかったんだから)次が大変だろうけど、スターがいない代わりに全員バレーが出来るはず!

ほんと期待してるよ。