【.net】アーキテクチャライブラリから読んでみる

.net アーキテクチャライブラリ

.net アーキテクチャライブラリとはなんぞや

docs.microsoft.com

君は基本が何もないから大変なんだよ。

いつも言われます。

Access VBAを独学で学んで、なんとなくVBAを理解しちゃってVB6を勉強してASPへって流れで基本とかアーキテクチャとか意識することなく動くものは出来ちゃってましたので。

.net core以前の問題だったらしい

そもそも「.net core」がなぜ誕生しているのか。今現在、どのような位置づけなのかもさっぱりわからない。

何から勉強すべきなのかもわからない。あと10日でどこまで進化しておけば大丈夫なんだろうか?ってレベルだったりします。

まぁ最低限のことを覚えておこうと思います。

最低限がどこまでなのかもわからないけど、0よりはいいはず。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/articles/standard/media/components.png

これさえも知ってる人が見たら当たり前の図なんでしょうが、自分の立ち位置がわからなかったりして。

もうね、マイクロソフトさんの硬い説明を読んでてもちんぷんかんぷん。

とりあえず宇宙人が懇切丁寧に噛み砕いて教えてくれましたが、ここで書けるほどに熟読も理解もすすんでおりませぬ。

ただ、普通に使っていた「.NET ランタイム」がどうして必要なのかとかそういうことは理解出来ましたな。

普段、何気なくやっていたことを文章化することが出来ないということがネックだわね。

たぶん、普通に「.NET Standard Library」だって意識せずに使っていたのだけど、それが

.NET Standard Library は、.NET ランタイムによって実装される API のセットです。

って書かれると、何か別物のような気がしちゃいます。普通にImportとかしてるやつでしょ?

「.NET ランタイム」だって、実は

  • .NET Core

  • .NET Framework

  • Mono for Xamarin

の3つがあるってことも意識したことがなかったというか、たぶん、「.NET Framework」しか使う機会なかったんじゃないのかな?

業務系のシステムなんて時が止まったようなものばかりだからね。

で、私が今求めてるのがこの「.NET Core」でいいのか悪いのか・・・。

でも、クロスプラットフォームでの実装についてだから多分これだと思うんだけど。

最後の「Mono for Xamarin」が今後身につけたい?深く知りたい?ものかもしれないかなと。

それでもマイクロソフト様のサイトではサラっと流されているようですが。

ってことで、「アプリケーション アーキテクチャ ガイド2.0」をダウンロードしてみた。

読み飛ばさないで読むようにって司令なんだけど、最初の書いた人の言葉なんて読むの?

とりあえず日本語にはなってるけど、書いた人の意図がわかるのだから読めって。。。

そこで眠くなりそうだわ。

小説のように起承転結になっててくれたどんなにいいか。。。

明日から時間がちょっとだけ腐るほどあるになりそうな、寝てなきゃいけない状態かもしれないけど、読んでみようっと。

チュートリアルもしなきゃだし。