【プログラマとして】この1年は試練の年でした。女性相手に言葉選びが大変でした。

プログラマとして

リハビリ終了

ちょっと久しぶりに都心でのお仕事をした1年でした。

なので、最初から高望みすることなく、月給20万だから時給にしたら1,300円スタート。

今思うとすごいな。

やってることって同じなんだよね。

さすがに落とし過ぎたか?

去年の今頃はCADオペレータしてたこともあったり、都心での仕事から遠ざかってたこともあって、通勤やら仕事やらの不安からかなりおさえた感じでスタートしたんだったんだよね。

その頃はまだ離活って思ってたわけでもなく、お小遣い程度だったからね。

でも、久しぶりの業務担当者とのやり取りで、キャッチボールが出来る相手じゃないことが不安で延長せずに終了〜。

さすがに手取り20万ないのは厳しいだろ?ってこともあったかも。通勤も遠かったし。

次・・・

またまた遺産発掘作業のようなレガシーASP案件。JavaScriptとか多様してWebサイト作ってたら勉強になるんじゃない!?って志望動機。時給はプラス1000円にしてみた。

でも、交通費がなかったし、社会保険とか厚生年金とか今まで控除されたことがなかったものが控除されてやっぱり20万いかないじゃないってことで驚いた。

女性相手だと指示がね、抽象的に感じてしまって難しいんだ。

自分にはってことを薄々感じた。

まぁ最初の1ヶ月で本採用前にNGだったのだけど、更新になってしまって結局5ヶ月弱居ることになってしまった。

勉強・・・何も出来なかった。

しかも自分で本番アップとかしなきゃで神経だけ擦り切れたわ。さすがに。

レガシーASPすぎてファイルが点在しすぎててほんと困ってた。

早々に見切りをつけて次の仕事って思って11月に1月スタートを探してて最初にあったのがこの3ヶ月居たところ。

そのくらい嫌だったんだけどね。

そこもスキル的には問題ないから即決。お互いにね。

でも、ワナがあって、面接ですごい自分のスキルを褒めちぎってくれた人とお仕事するのだと思ったら、その人はオブサーバーだった。

なんと業務部採用だったんだよね。え?情シスじゃないの?って気づいたのは1ヶ月くらいしてからなんだけど、仕事スタートしたら、その褒めちぎり人からの指示はなく、面接でおまけのように居た女性から指示が出てきた。

まぁ業務の取りまとめ的なSEなんだろうけど、そもそもプログラムというもの、システムというものを初めて1年らしい。

そんな人がもう最初に作られてから15年は経ってるでしょうシステムをどうこうしようとする。

「え?いいんですか?」

かなり不安。

ちゃんとしたシステム系SEが不在で、業務系SEのみがシステムの不備を取りまとめて指示するスタイル。

は、いいけどね・・・

いいけど・・・・

良くない!!!!

だってね、ソースには歴史が残ってるわけ。でも、それの意味がわからないまま修正するのってかなり難しいよ。

で、結局デグレてるし。

業務わからないのに、まぁ知ってる人と話をしているように進めるし、自分が説明してないのに、「資料全部持ってきて下さい!!!」って高飛車だし。

で、説明してないってわかっても謝ることなくだし。

心折れるわ。

しかも人のミスは許さない!的な。

こっちもさ、ミスしたいわけじゃないけど、テストの方法とかもわからないから、自分ではうまくいっても違うパターンでダメな時ってあるわけだよ。

フィードバッグもないし。

そう、私が飛びついた面接だけど、結局前任者に早々に見切りをつけたからってことらしい。まぁ立場が違うけど同じような感じね。

あのね、かなり難しいよ。あなたと仕事するの。

と言いたかったね。

業務もわからないのにシステムSEも居ないとシステムもわからないままで、ほんと相談することも出来ない。

で、しょうがなく、プログラムの状況を説明しても噛み砕き方が違うとその穴をついてくるような感じで通じない。

はぁ〜疲れたわ。

次の人に頑張ってもらいましょう。

お時給はいいのよ。うん。プログラマとしては最高額かもね。Windows系だと。

それでも嫌。

人を見下すような話し方とかも許せなくなると厳しいよね。

最後には「だから、業務知らないのにいきなりそれはわかりません」って言ったけど。説明も下手だし。自分も聞き下手だったかもしれないけどね。

情シスに見捨てられて、自分のところで子飼いが欲しいのだろうけど、無理だろうなぁ〜。ちょっとだけ丸くなった自分でも無理だったもん。

仕事は大丈夫だったと思うよ。

最後の最後までSQL文と格闘し、あ、伝え忘れちゃった。

CSV出力したいって言うのだけど、項目数が255越えてるんだよね〜。

未だにExcel2003のxlsで表示させようとしたら・・・出ないからね。300くらいあるし。

とりあえず17時には出来たので確認してくださいって伝えたけど、何も言ってこられなかったわけだし。ま、いっか。

さて、来週からはまた違う試練です。

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

このあたりのスキルが全然上がってませんが、自分の今後には絶対に損はないと信じてます。はい。

損をさせるかもしれないけどね。

ちょっと楽しみだったりします。