【女子フィギュアスケート】2枠になっても自分たちでまた掴み取ればいいんだよ!

女子フィギュアスケート

浅田真央選手、宮原知子選手

浅田選手が休養している時に宮原選手が着実に力をつけて日本のトップに立った。

それまでが浅田選手に傾倒した報道だったり、宮原選手自体がそんなに派手なパフォーマンスをする選手でもないから目立つ感じじゃなかったけど、それでもコツコツ努力すれば報われることを教えてくれた。

来年のオリンピックは2枠に

今回の世界フィギュアの3枠は誰が頑張ったの?今回出場した3選手じゃないよね?

誰かが頑張ってくれてたから日本はここ数年3枠を確保出来ていた。

浅田真央選手や宮原知子選手が上位入賞してくれたから確保出来ただけで他の選手は結局伸びない。

本郷選手や樋口選手はまだ世界の器じゃないって思う。

日本レベルを抜けてないというか、世界が強くなったのか?

日本人だって出来ることはあるはずなんだけど、表現力とかジャンプとか飛び抜けた何かが見られない。

宮原選手はあの小さな身体をダイナミックに見せる努力がすごい。

小さいからこそ出来るジャンプもすごい。

表現力も自身はそんなに派手な感じじゃないけど、スケートだとすごい。

ってことを感じる次の選手が本田真凜選手になっちゃうんだ。

去年くらいまで妹の本田望結のお姉ちゃんだったけど、この1年で成長したよね。

それでも・・・

まだシニアの世界レベルではないかな。

来年のオリンピックは難しいかな?

それでも波があるから。この10年は浅田真央、キム・ヨナのアジアが頑張ってたけど、その前はアメリカだったりロシアだったりだったんだから。

また日本も頑張ればいい。

三原舞依選手だってこの数ヶ月で一気に伸びた選手。きっとそんな選手が日本にはまだいるはず。来年の代表、お願いだから、浅田真央選手、宮原選手で決定!ってことにならないように若手頑張れ!

男子だってそう。

ここに来て羽生結弦選手や宇野昌磨選手やその他の選手が世界レベル上位だけど高橋大輔選手の前は全然世界に歯が立たない感じだったのだから。

頑張れ!フィギュアスケート。

また自分たちで3枠を確保できるように。