【入社2日目でバックレ】ばっくれ新人を採用しちゃう人事も大変だ。

f:id:kisokoji:20170419222304j:plain

人事の責任問題なのかしら?

ゆとり世代後期になるのか?

「ばっくれ新人」

今年初めて出てきた言葉か?

採用も大変だよね。

大学生はどういう理想で会社を選んでいるのだろう?

入社してすぐに体育系だったから。

社訓を言うのが嫌。

就活で苦労していたはずなのに、就活はどこかで採用を勝ち取るゲームなのだろうか?

最近の就活を見ているとそんな気がしてくる。

それでも、集団面接とかがなくなってきてるとか、逆採用方式だとか、きちんとやる気がある会社、就活生にはいいシステムになってきているように思うのだけど。

最初の内定が9月。

そこまで散々、落とされて落とされて落とされて。

自分が何をしたかったのか、何を目指してたのかなんてきっと微塵もなくなってしまうのだろうなぁ〜。

自分を全否定されて、やっと採用!って思ったけど・・・やっぱり違う。

そりゃあそうだ。

君はそれ以外のところには全否定されているくらい「出来ない」と社会的には見られているわけだから。

しばらく休んでパラサイト状態でいいのならそうしたら?

社会に出てこられても困る人種かもしれないよ。

だって

何も続けられなかったわけでしょ?

見切りをつけるにしても、それは世間に認められた人間が出来ることであって、社会にやっと認めてもらえた会社を見切るのは時期尚早じゃないか?

ま、教える方もお荷物が減って良かったんじゃないのか?