【マストドン】とりあえずアカウント作ってみる

f:id:kisokoji:20170429055854p:plain

とりあえずやってみる

「マストドン」でググってもピンとこない。

そもそも

ツイッターとかしてないし、ブログ発信でいいんじゃない?のタイプにもはまるのか?

アプリはまだ1個だけ?

まぁ、普通に考えたら1個あればいいのだけど、今ある「Pawoo」はPixivのサーバーのインスタンスに登録ってことになるのかな?

f:id:kisokoji:20170428071626j:plain

でも、とりあえずまずは日本最大フォローって言うのか?の

mstdn.jp - mstdn.jp

こちらでアカウントを作ってみる。

f:id:kisokoji:20170428072046j:plain

f:id:kisokoji:20170428072107j:plain

f:id:kisokoji:20170428072129j:plain

f:id:kisokoji:20170428072227j:plain

ルールやら何やらを読んだようなスルーしたような。

とりあえず

メアドとユーザー名とパスワード入れてと・・・

受信メールをクリックしてメールアドレス認証完了。

f:id:kisokoji:20170428072659j:plain

ここからスタート。

説明が続きます。

f:id:kisokoji:20170428072742j:plain

これが基本的なメニューらしい。

で、「ローカルタイムライン」にするとすごい勢いでメッセージが受信されてる。

って

ツイッターと変わらないような。

まぁこちらの鯖さん現時点で

f:id:kisokoji:20170428072925j:plain

こんなにいるわけで。

ほぼ無法地帯?

結局わかったことは、今までのSNSはどっかの企業が大きなサーバーを持って、1対多でやってたのだけど、この「マストドン」はオープンソースになってるから、誰でも自由にサーバーを立ててインスタンスを作れる仕組みってことらしい。

今自分のアカウントは

around50th@mstdn

ってことらしいけど、@の前がユーザー名でこれは固定で後が参加するインスタンスになるってことで、区別される?

これの何が今の若者にどう受けたのか?

まずは登録してみた。

スマホアプリではないから、webでどこでも見られる。

発信・・・何する?