【マストドン】mstdn.jpに登録してみた感想

マストドン

日本最大手ってことで世界一らしい

日本人らしいなぁって思うのはまず、様子見。自分から何かをするのではなく、まずは人の褌で始めて広がっちゃってってこと。

それが世界一のフォロワーになってしまった

mstdn.jp

とりあえず私も例に漏れずですが。

意味がわからない

まず、スマホで登録。

アプリもちらほら出てるみたいだけど、Webでいいかなってことで。

www.around50th-woman.me

アイコンの意味がやっと理解できた。

パソコンとスマホだと同じものがスマホだとタブで別れてて、パソコンは横並び・・・

パソコン

マストドン

真ん中の2列は今は「ホーム」と「通知」だから大人しいですが、これを「ローカルタイムライン」「連合タイムライン」にするとまぁ大変。おばさんにはついていけない速度でメッセージが流れます。

ツイッターで言うところのツイートが一番左側になります。この機能が流行るのかもしれないね。

春日的に「トゥート!」

スマホではこんな感じで

マストドン

ツイッターとの大きな違いが「500文字」らしいけど、お気に入りとかにならないと読めないから。逆スクロールにすればゆっくり読めるとかって技が必要らしい。

って、こんなスペースに500文字、何を書くわけ?

しかも、世の中の人につぶやく以上に主張したいのか?

で、下の3つのアイコン

  • カメラ
    普通に「操作の選択」が出来ます。きっと各自のアプリで変わってくるのかな? 私は

  • カメラ

  • ビデオカメラ

  • 音声レコーダー

  • ドキュメント

が表示されてた。

  • 公開マーク

マストドン

まぁこの辺も一般的ですな。

  • CW(Content Warning)
     もしかするとこの機能が一番使われるのかもしれないなぁって思った。    

    エログロなどの理由で18禁になりそうな文章にはContent Warning

説明がこんな感じで最初は何のこと?って思ったんだけどね。

アイコンをクリックすると

マストドン

こんな感じになる。

表示されるときには上の「警告」って部分だけが表示されて、「もっと見る」をクリックしないと見られない仕組みになってるらしい。

って、ほんとどういう使い方をしていくんだろう?

あと、ブースト(リツイート)があるってことかぁ〜。ツイッターもあまりしてないから未だにどう使うんだ?なんだけどね。

ホームマーク(ホームタイムライン)

マストドン

自分のフォロワーのフォロワーの投稿(トゥート)が見られるってことのよう。

普通そうか。

ローカルタイムライン

自分がいるところのインスタンスの公開するになってる投稿が表示されているってことらしい。

でもこの「mstdn.jp」ってインスタンスだけで10万人弱のユーザーがいるわけでそれだけでもかなりの投稿が滝(華厳の滝レベル)で流れます。

ほんとどう自分と関連づけるのか、今後企業はこれをどう活用していくのか自分には未知数。

連合タイムライン

もうさ、言葉だけで「なんじゃこりゃ?」なわけ。

滝のレベルがナイアガラだね。って滝マニアじゃないけど。

今までの考え方だとツイッターの中でグループわけ的な感じになってるけど、マストドンはインスタンスごとなわけで。インスタンスというのは「サーバー」単位ってことのようだ。

そう、そこが画期的なことってこと。

今まではどこかの企業が頑張ってサーバーを設置して快適になるような努力をしていたけど、それを今度は一般ユーザーも含めて分散して興味ごとのインスタンスを持とうってことらしい。

だから

1個のサーバーだけで完結する人なんてまずいない。

いろんなサーバーを掛け持ちして楽しむことになるんだろうね。

そうすると

この連合タイムラインに雪崩のように流れてくるわけだ。

最初に意味もわからずに「連合タイムライン」から見ちゃうとある意味酔うよ。

よっぽどの暇な人は多種多様な連合を一気に見られて良いのかもしれないけど。

で、設定となるわけです。

まずはここが基本か?

ここは日本最大手だけど、ほんと最初に練習で作ったインスタンスに最初の1歩的に全ての人の通過点になってしまっているのかもしれないなぁなところ。

だから

内容もあまりない。

ツイッターとの違いもわからない。

何をトゥートしていいのかもわからない。

これから近い未来にはきっとブログとかニュースとかをツイートするような機能が他のものに付け加えられるのだろうけど。

だからと言って発言には気をつけないと、「公開」としているものはこの中だけの「公開」ではなくなってる。

既にgoogleさんがマストドンの記事も検索に加えているらしいという事実。

どう広がっていくものやら。

インスタンスを立ててみる?

これはよくよく考えたほうがいい。

ちょっとでも興味を持たれたら最後、サーバー地獄が待っている。

マストドンに広告収入的な要素が見当たらない。マネタイズがどう発生出来るのか全然わからない。

なのに

たくさんの人がこのインスタンスのようにどっと来ちゃったら、パンクする。

そんな鯖がたった半年で結構あったみたいな感じもあるでしょ?

人数限定で作るのもありかなって気もする。

そっか。社内マストドンとかにして・・・利用価値あるのか?