【ナウキャスト】高解像度降水で降っていないのに降っていることになる怪現象

f:id:kisokoji:20170501054615p:plain

ナウキャスト

気象庁のネーミングセンスにちょっとダサさを感じた朝。

GWの1日と見るか、ただの日曜日と見るか。

担当者さん、ご苦労様です。

実際には降ってないのに降ってる状態

30日午前1時からって夜中ってことでしょ?

どのくらいに人が見たのだろう?

誰が気づいたのだろう?

朝鮮半島の東の沖合ってことで北朝鮮が何かしてるんじゃない!?とかって浅はかな気持ちもある。

これは1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降ってることになってるらしい。

航海中の人が見てるよね。

これからこっちにくるのか?って。

気象庁的には

高気圧の影響などで気象レーダーの電波が曲がり、海面の波しぶきなどを雨と捉えた可能性がある

自然との対峙は大変だね。

いろんなことが起きてくる。

データの補正って、どうするのだろう?

これを未来に残さないように本来のデータを作るってことなんだろうか?