【ロコモ症候群】日常生活にも支障があるかもしれないって何?

ロコモとは?

運動器症候群:ロコモティブシンドロームの略

って言われても、だから何?なんだけど。

それでもこの症状をチェックしておかないとダメなんでしょ?

運動器の障害

この度合いで「要介護になるリスク」がわかるってことらしい。

ロコモチェック

どこでロコモを疑われるのかわからないけど、以下のようなチェック項目があるようです。

  • 片脚立ちで靴下がはけない
  • 家の中でつまずいたり滑ったりする
  • 階段を上るのに手すりが必要である
  • 横断歩道を青信号で渡りきれない
  • 15分くらい続けて歩けない
  • 2kg程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である
  • 家の中のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である

高齢化社会な現代に必要なチェックなのかもしれないね。

1つでも当てはまったら、ロコモの疑いらしい。

靴下、片足ずつ履くことを継続しておこう。

これだけでも体幹の筋力があるってことだからね。あとバランス感覚。

とりあえず普通にしっかりと生活して衰えさせないことが大切なような。

車生活で基本的な歩くことすらしないで退化させてることのような気がする。

確かに重いもの持つの嫌だけど。