【藤井聡太4段】20連勝をかけた勝負の千日手

珍しく長くなってる

19連勝までは案外速い対局なイメージだったけど、この時間でまだ決まっていない。

普通はそんなに早いわけないんだろうけどね。

千日手って何?

勝敗の前に「千日手で指し直し」がニューストップになってた。

「千日手」って何?

将棋で、双方とも他の手をさすと不利になるので、同じ手順を繰り返してさすほか、仕方がなくなること。

とな。

なるほどね。

お互いに動くに動けず堂々巡りになってる状態ってことなんだ。

同じ手が1局中に4回出てきたところで、休憩になって、先手と後手を入れ換えて最初からやり直しってことなのか?

始まって1時間くらいで千日手になればいいけど、終盤でそうなったら体力的に大変だわね。

まぁ、双方が意図的に行ってる状態なんだろうけどね。

藤井聡太四段、澤田真吾六段

双方ともに頑張れ!