【プロフィール】久しぶりに「はてなブログ」の更新をしてみた

開始半年を前にして

去年のクリスマス直前に「そうだ!はてなブログしよう!!!」とスタートしたこのブログもそろそろ半年。

元々いろんなところでブログはしていたから継続することに何の戸惑いもないけど、今までとちょっと意識が違うなぁと思う。

匿名ブログってことで知人・友人には知らせず、見ず知らずの人に見ていただいている状態ってことで、ありがたいと思っております。

最初の頃こそ、カスタマイズをしなきゃって感じでやっておりましたが、2月には「そうだ!オリジナルデザインで作ってみようか?」まで考えたこともありましたが、結局何もしないまま記事の更新のみとなっておりました。

まずはプロフィールってどこで変更するんだ?

半年を前にアクセス数としましては、ありがたいことに4万PVを越えております。

ありがとうございます。

今月中には5万PVには届くと思います。

記事数は550を越えました。

最近は、スマホでの更新でなかなかきちんとした文章を残すこともなく、変換ミスもありそうな感じですが、自分の想像とは違う検索流入をいただき驚いております。(未だに)

でも、ここでもう1段あげたいと考え始めました。

幸い、「はてなブログ」内での仲良しごっこはありません。(私も最初の頃こそ読者登録しましたが、その後は見ることもなくて)

なので思い切って「プロフィール」の変更をしてしまいました。

「はてなブログ」でサイドバーのプロフィール部分の変更って結構いろんなところから出来ます。

まずは、[ダッシュボード]の[設定]

f:id:kisokoji:20170607221235p:plain:h300

[詳細設定]の[アイキャッチ画像]から変更。いつまで雪原?って感じだよね。

f:id:kisokoji:20170607221424p:plain:w300

ってことでひまわりです。

アイキャッチ画像って大切よ。

毎回、画像って入れられないわけでそうした時にTwitterとかにアップしても何もないと味気ないじゃない?もっとパンチがある画像の方がいいんだけど、今回は「ひまわり」でいいんです。

私は[基本設定]の[aboutページ]からがいいと思ってます。これは「はてなブログ」のプロフィールになります。

アラフィフ女さんのプロフィール - はてな

f:id:kisokoji:20170607221705p:plain:w300

[ブログアイコン]もねどうしようかと思ったんだけど、スマホでこの写真は案外いいなって気に入っているのでこのままです。

[aboutページの編集]をクリックすると

f:id:kisokoji:20170607221931p:plain:h300

[自由記述欄]があります。[モード]がブログと同様に

  • HTML
  • はてな記法

  • Markdown

が選べます。

次はブログの中で表示されている右側の部分。

f:id:kisokoji:20170607222403p:plain:h300

[デザイン]の[サイドバー]の[自己紹介]の[編集]をクリックすると

f:id:kisokoji:20170607222430p:plain:h300

[モジュールを編集]の部分、[Profile]を[自己紹介]としてみました。

あと、内容を変更したいな。

div class=“hatena-module-title2”

の下の部分ですね。ここでは最初、HTML形式にしてたので、モードを変更しちゃったから変な画像になってますが、そのまま続行しちゃいます。

HTMLでね。

あと、写真よ。いつまでも代弁させちゃいけないんじゃないかって思っておりますが、プロフィール画像変えたからそれでいっか?

とりあえず、普通に写真を投稿でアップロードしちゃった方がいいのかな?

f:id:kisokoji:20170607224225p:plain:w200

ここの「フォトライフ」に行きます。

[フォルダを編集]をクリックするとサムネイル一覧が表示されるので、選択する写真の「選択」にチェックをします。(写真の上にマウスを持っていくとチェックボックスが出て来る)

[ブログに貼り付ける]をクリックすると貼り付けるタグが表示されるのでコピーします。

それを先程の[デザイン]の[サイドバー]の[自己紹介]の写真の部分に貼り付けます。

aタグからあったけど、サムネイルで十分だから。なんで拡大するような感じになってるかな。ってことで、imgタグだけでいいと思います!自分の場合。

さてと。

まずね、忘れちゃいけないのは、まず、[モジュール]の「適用」で画面を閉じるでしょ?そこでね、安心しちゃだめさね。

[デザイン]の[変更を保存する]を必ずクリックすること!

変更がね反映されないから。

ってことで、ユーザー名も変えちゃった。IDも変えたいところだけど、それはブログごと変えなきゃだから無理だな。

これからも大きな独り言を書いていきます。

よろしくお願いいたします。