【歯医者事情】いつから歯医者は「痛く」なくなった?

昔の歯医者は痛かった

ギュイーン

この音と痛みの記憶がリンクしていて、この音を聞いただけで痛くないのに痛いような気がしませんか?

痛みを感じない!?

先週から歯石を取ってもらってます。

5年ほど前は手作業でカリカリ、カリカリ剥がしてるって感じで、それでも痛いってことはなかったのだけどね。

今回は超音波の水の力で砕いてる?ってことなのかしら?

口にバキュームを掛けておいて、浅い部分の全部の歯石を1回で取ってくれました。

若干のチリチリ感はあったものの、ずっと口を半開きにしていたことの疲れの方が強いくらいだった。

今日は深い部分。

さすがに神経に近そうな気もしたから「麻酔します?」って聞いたら、麻酔をしてくれた。

それも、まず表面の麻酔をしてから注射器。

「チクっとしますよ」

と言われたけど、どこに刺されたのかもわからないくらい

「痛くなーい」

だから、歯石も口が疲れる~な感じ以外はない。

前はさ、ちょっとすると休憩なのか「口洗って下さい」って感じで若干休めたのに!

バキュームが唾液をちゃんと吸い込むから苦しくもないし、ただ口をずっと開けてると頬がヒクヒクしてくるわ。

って感じで今日は左上を完了。

毎週続くよ歯石取り。

噛み合わせが悪いって指摘されたから、じゃあ矯正するとしてどのくらい(期間ね)って聞いたら

「2年から3年はかかります」って

だよね。

さすがに今の会社に3年居るか、居られるかわからないわ。

それでも居る間は定期的にケアしていこうと思うけど。

昔の人って私の年齢くらいには入れ歯とかって人が多かったイメージだけど、まだ早い?

歯周病ケアしないとやっぱりまずいよなぁって思って毎日食べると真剣に歯磨きしてる。

体重と一緒でケアすれば変化あるよね。

痛みがないと靴を脱いで脱力して身を委ねられる場所でいいかも。

ホワイトニングはしたいな。