【水谷豊】監督でも光る今までないモノ

ハマりそう?

公開舞台あいさつで次回作にも意欲を燃やしていたらしいが、それはそれでいいなぁって思うんだ。

水谷さんって芸歴長いけどまだ64歳。

岸部一徳さんや他の相棒メンバーと違う感じのモノを作るっていうのもありじゃないの?

水谷豊という人

この映画に思いをはせる余裕もなく、「相棒」が始まるという。

そろそろ10月からのクールのいろいろが始まるんだ。

まだ終わって3ヶ月だけど、そうやって長寿番組は作られているんだね。

私の中の「水谷豊」像。私の記憶では「熱中時代」の北野広大が一番印象的だった。

今でこそ「相棒」フリーク的な感じだけど、実は「相棒」を見始めてたのは薫ちゃんが卒業する2,3年前じゃないのかな。

多分・・・

それでも小説版を全部読み、再放送を何度も見たのでいつから見始めたのかわからない状態だけど、10年前はまだ見てなかったな。

水谷豊のことを報道では「相棒」の絶対的権力者として書いてる。

それに対して私はちょっと違和感を覚えている。

水谷豊自身、木梨憲武と年に1回とかバラエティー番組に出る。

素の水谷さんはとぼけたおじさんにしか見えない。

セリフがあってその役になるの俳優さんであって「水谷豊」を演じるのが一番下手なんじゃないかって思うくらい。

そんな水谷さんが、自分の好き嫌いでキャスティングをするのだろうか?

「杉下右京」というキャラクターと「水谷豊」がオーバーラップする。

「杉下右京」というキャラクターははっきりとモノを言う。でも「水谷豊」は案外周りに合わせて生きてきているタイプに思えるんだ。

「相棒」も初期メンバーで残っている人の方が数えるほどになってないか?

角田課長とイタミンと芹沢と刑事部長、参事官・・・くらい?

それでも今回の映画には官房長の岸部一徳さんとのコンビだ。岸部一徳さんじゃなきゃだめって思える。

上司と部下の関係からディレクターと演出家ってことか。

それでも二人の間はいい。

オーディションの最初の茶番を見ている二人の表情とか。

倒れて運び込まれて意識を取り戻してからのやり取りなんかすごくいい感じだ。

ところで他の相棒メンバーは友情出演なのかな?

特に絡みのあった参事官と鑑識米沢さんとかはわかるけど、芹沢刑事とか・・・まさかホストのオーナーだったとは思わなかったわ。髪型違ってて本当にわからなかったし。

f:id:kisokoji:20170617200803p:plain:w400

f:id:kisokoji:20170617200542p:plain:w200

一番は刑事部長だよね。ちょっとだけだよ。アルバイト代を渡すシーン。それもわかんなかったんだけど。

f:id:kisokoji:20170617200650p:plain:w200

確かにね・・・

そんな感じでいつも一緒にやっている役者さんが監督水谷作品に出たい!って言ったのかしら?

「相棒」に鑑識米沢さんが前のシーズンから居なくなっていることは寂しいけど、あまり長いことその役をやるデメリットもあるはず。

寺脇康文さんも喧嘩別れとかってなってるけど、そんなことはないと思うんだ。

寺脇さん自身、まだまだこれからいろんな役をやっていく俳優さんだけど、あのまま薫ちゃんをやっていたらそのカラーがついちゃう。

だからいいタイミングだったんだと思う。

その後も3年くらいのペースで交代がされているのもそういうことなんじゃないかって思うんだ。

結局は「相棒」は水谷さんの主戦場であって水谷さんは既にいろんな役を演じてこられての「杉下右京」であって他の役者さんにはまだいろんな可能性があるってことだもん。

今回の渡は今までの水谷さんの演られていた役とは違って酔っ払った役、足を大怪我して自由にならない役、またタップダンスをご自身もやられてたのかしら?

あの音のとり方とか鬼気迫っててどっちも大変そうだったわ。

TAPでHIDEBOHさんを知ったところで今日、テレビでお見かけしたわ。

有名な方なんですね。。。

水谷豊さんのこれからの人生に監督業がプラスされたらまた楽しめそうだなって思ってます。

TAPは劇場で迫力とか音とか感じた方がいいよ。うん。

www.around50th-woman.me