【東京マラソン2018】東京がひとつになる日

今や国際規模のイベント

第1回大会は「東京マラソン2007」

今年の東京マラソンで10年経ったんだね。

2013年大会からはワールドマラソンメジャーズに加入し、世界の主要なマラソン大会のひとつになっている。

規模が世界規模〜。

今や抽選で選ばれるのもきっと大変なんだろうなぁ。

開催日が発表になった

2018年の開催は

2月25日

申し込みは

8月1日~8月31日

ウェブサイトで。

夏休み中なんだね。

でも、毎年走ってる人や、今年こそ!って思ってる人はこれをしなきゃ夏休みが始まらない!って感じで今から意気込んでそう・・・

今年(2017年)からコースが変わったんでしょ?

東京ビッグサイトじゃなくなっただけにタイムが期待されるってことだったよね。

まぁ走ってはいないからね。

テレビ中継だけで楽しんでる感じですが、チャリティーランナー枠が1000人増えているらしい。

10万円以上の寄付らしいけど、こっちの受付は

7月1日〜31日

この募集人数で本戦人数の募集が変わるのかしら?

テレビのアナウンサーとかはこの枠で走ってるのな?

去年までの倍率は

  • 第1回 3.1倍

  • 第2回 5.2倍

  • 第3回 7.5倍

  • 第4回 8.5倍

  • 第5回 9.2倍

  • 第6回 9.6倍

  • 第7回 10.3倍

  • 第8回 10.3倍

  • 第9回 10.7倍

  • 第10回 11.3倍

10kmの倍率は多かったり少なかったり近年は2.5倍くらい。。。

この間終わったばかりな感じだけどね。

www.around50th-woman.me