【藤井聡太四段】アホな大人と冷静な中学生

藤井聡太

大人の世界は大変なのだ

この写真ってまさに戦場だよね。

一人の中学生のコメントを取るためにいい場所を確保しなきゃ、マイクでも全然音声拾えてないわけで。。。

まさに「ハイエナ」状態な現場だわね。

「負けました」を待ってました?

将棋連盟としてはきっとこの前代未聞の記録と前代未聞の記者の数に対応しきれてないんだろうなぁと若干、気の毒に思う次第でございます。

もうさ、AmbebaTVで見ててもシャッターの音がうるさすぎて、マイクの音が全然拾えてない〜

まぁ彼はそんな状況でもマイペースに淡々と言葉を発するだけなんだけどね。

とりあえず、「感想戦」直後ってことなのか?

増田四段も気の毒な・・・

姿もなくなってる。

さっさと退散したいわな。

彼のすごさはさ、この状況でも何も動じるわけもなく、謙虚に堂々と?質問に応える姿勢だと思うんだよね。

あまり出来ないよ。

しかも中学生で。

小さい頃のイメージが報道されるけど、結構やんちゃでワンパクなイメージがあるのだけど、彼はどこでこうなった?

やっぱり「三段リーグ」で変わらざるを得なかったのかしら?

それでも、先輩棋士の人は個性が溢れすぎている面々が多いように思うのですが・・・

余裕が出てるって解釈なんでしょうか。

さぁ、負けるまで大変な戦いですね。

きっと負けるまで世紀の一瞬を撮るために大勢の報道陣が集まるでしょう。

まだ上半期ですが、2017年は藤井聡太に始まり藤井聡太で終わると言っても過言じゃないかもしれない。。。

ってそこまで持続したら、やっぱり「バケモノ」かもしれない。

これまでの対戦で一番残ってるのは

加藤一二三九段

との対局ってことで、その時に若かりし頃のひふみんが乗り移ったんじゃないのかって思うし、AI搭載の高性能PCが実は内蔵されているんじゃないかって思うわ。

感情がないわけではないし、はにかんだ笑顔はまだ幼さが残ってる。

でも、半年で顔が大人になってきたし、半年前は中学生って感じでニキビ跡が結構あったように思うのだけど、最近は「ツルン」って感じに見えるのは気の所為でしょうか?

若干ぽっちゃりした感じにも見えるけど。

詰め襟の学生服がいいなぁって思うけど、やっぱりずっと着続けて対局するのはキツイらしい。

ネクタイだって大変だろうけど、詰め襟はもっと大変ってことね。

高校進学するのかしら?

進学校だからそろそろ周りは進学モードだろうな。

担任の先生からもコメント出てたね。

さすがに昨日は休んだようだけど、それまでは夜遅い対局でも休むことなく出席してたって言うのだからすごいわ。

日曜日の対局が待ち遠しいわ。