【本日の対局】目玉は「王位戦7番勝負 第一局」

すっかりはまりました

今まで知らなかっただけで、突然、見ることの出来た将棋で漫画の世界にはないリアルを感じてしまった。

毎朝、対局チェックしちゃう。

6対局あるらしい

まず、羽生善治三冠のタイトル防衛の1つ

王位戦 第一局

7連覇を目指す戦いということらしい。

対局者は菅井竜也七段。

B級1組 25歳

若い!

でもタイトルホルダーの方も若い頃には獲って、ずっと保持してるってことなんだよね。

タイトルホルダーになるとなんかやっぱり凄みが増すような。

お昼休み・・・休憩かぁ。

持ち時間8時間。まぁ2日にかけての代謝だものね。

しかも18時には封じ手にして終わるらしい。

順位戦 A級2回戦

深浦康市九段 VS 渡辺明竜王

なんかさ、竜王ってタイトルだけで強そうだわ。

A級クラスなんてすごい雲の上の対局に思える。

名人への挑戦権をかけた戦いなんだ。

こっちは。

しかも将棋会館の「特別対局室」で行われるらしい。

過去の対戦成績的には

深浦九段15勝
渡辺竜王13勝

持ち時間6時間。長!上は2日で8時間。こっちは1日で6時間。

お疲れ様です。

順位戦B級2組2回戦

中村修九段 VS 畠山鎮七段

戸辺誠七段 VS 澤田真吾六段

横山泰明六段 VS 中村太地六段

稲葉陽八段 VS 斎藤慎太郎七段

順位戦が棋士の生活のかかった対局ってイメージなんですけどね。

この1勝で上のクラスに行けるかもしれないし、落ちるかもしれない。

対局室ピリピリしてそうね。

でも、同時進行でまぁそんな早い手にもならないからいいのだろうけど、ウェブの棋譜公開とか誰がやってるのだろう?

一人で4対局とかしてるのかな?

まぁ、残ってる棋士の方は大勢居られるわけで、解説と同時に担当が決まってるのかしら?