【藤井聡太四段】次の1手が始まる。AmebaTV Goldチャンネルで中継中。

藤井四段

名人への道 順位戦

この1局1局が名人への挑戦権に向かってるって壮大だぁって思ってしまう。

最短でも5年かかるわけで。

これだって順調に昇段していけばの話。

すごい道のりだよね。

vs 中田七段

f:id:kisokoji:20170706124556p:plain:w300

中田七段との対局。

私よりも上の方ね。きっと藤井四段のお父様より上かもね。

棋士番号が「176」

古いわ。

師匠、杉本七段が「197」だからね。

おっと、杉本七段も案外年上だった。

羽生三冠の棋士番号が「175」ということで中田七段同じ時期ってことね。

棋士の下剋上状態が凄まじいわ。

段位は昇段はするけど、落ちることはないらしく、七段ってことは

竜王挑戦
竜王戦1組昇級
六段昇段後竜王ランキング戦連続昇級または通算3回優勝
順位戦B級1組昇級
タイトル1期獲得
六段昇段後全棋士参加棋戦優勝
六段昇段後公式戦150勝

をしてきているってこと。

そう、B級1組に昇級しているんだよね。

それが今はC級2組に降級かぁ〜。

今ね、今日の成績がまだ入ってない状態の順位表がある。

50人中の藤井四段が45位。中田七段が41位。

何の順位なんだろう?な感じだけど。成績順だとまた変わる。

1ヶ月に1局ずつ10局やるってことなんだね。

次が

6月8日  瀬川五段
7月6日  中田七段 先手
8月1日  高見五段
9月7日  佐藤慎七段 先手
10月5日 星野四段
11月2日 脇八段
12月7日 高野智四段 先手
未定 矢倉七段 先手
未定 梶浦四段
未定 三枚堂四段 先手

ってことになるらしい。

6月8日は既に終わっているわけで。

先後も既に決まっている。

まぁ偏ってたらくじ運が悪い人は一生運がない。

はっきり言ってこの中だけでも下剋上だよね。

この中から3人しか昇段できない。

まぁ三段リーグだってそうだったんだろうけど、ある意味三段リーグの方がプロになるかならないかであいさつもしないし、笑い声もない。

二度と行きたくない

と書かれてた記事もあったけどね。

ということで、今日は藤井四段が穴熊作りから。。。

今までの感じだとあまり守りは固めないって言うことをコメントされていた感じだった気がするのだけど、負けからちょっと守りを固めることを意識することになったのだろうか。

本日、AmebaTV将棋チャンネルは「王位戦」だと思ってたら、なんとGoldチャンネルでやってたよ。

そこまで気にしなかったわ。

午前中から激しい感じがする。

だって、持ち時間6時間でまだお互い1時間半くらいしか消費してない。

f:id:kisokoji:20170706131939p:plain:w200

守りを固めて攻めにいく!ってことだろうか。

AmebaTVも形勢判断が少し変わった?

午前終わったところで若干の藤井四段優勢かなと。

藤井四段はやっぱり記録係の経験はないままプロになってるらしい。

まぁ平日の対局以外で休めないでしょ。