【借りぐらしのアリエッティ】この映画から私の映画ライフは始まった

f:id:kisokoji:20170707210826p:plain

2010年夏

ジブリ映画は大体が夏映画だ。

「借りぐらしのアリエッティ」は2010年7月17日公開された。

私は、引っ越ししてきて近くに映画館があることに気づかずにいた。

ジブリアニメを観ていたわけではないのだけど

猫のかわいさに観たくなったんだよね。

あと、いろんな試行錯誤をしていた作品って感じだった。

東京都現代美術館で『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』を開催していた。

志田未来のアリエッティも新鮮だわ。

神木隆之介が翔をやっているのだけど、病気の役だからあまり元気じゃないんだよね。

お母さんの声が大竹しのぶだし、お父さんは三浦友和だし、ハルさんが樹木希林で・・・一番笑えた。

そう、で翔のおばあさんが竹下景子さん。で、飼い猫がニーヤ。

ニーヤが居たから観に行ったわけで。

メアリのティブもだけど、米林監督の描く猫は可愛すぎる。

「魔女の宅急便」のジジとは違うんだよね。

ティブがまたまたキーを握ってたりするみたいなんだけど。

原作の新訳本読んで予習しちゃった。

新訳 メアリと魔女の花 (角川文庫)

新訳 メアリと魔女の花 (角川文庫)

でも、この本とは違う内容だと思う。予告がどこになるのかわからないもの。

アリエッティの髪飾りのクリップがまた流行るかしら?

色がキレイだなっていつも思う。

明日も本の中でも色がキーポイントになっているから、それをどう表現しているのかっていうのも見どころなのかも。

さぁ、このまま米林ワールドに浸って12時間後には上映だわ!