【Arduino】初めてのスケッチ入門

早速始めてみた

1週間。まず序章を読んだ。

意味がわからない。

IDEのインストール完了した。

じゃあボードをつなぐらしい。

世のマイコン小僧

マイコンのイメージはまだ字もろくに読めない子供が触ってるって感じ。

ワタシ、字も読めますし、本も読めますし、プログラムも・・・ほとんどC#と同じですなって感じですが・・・

最初の段階で「?」が・・・

頭が硬いのでしょうか。

LEDを点滅させる

ボードさ、繋いだ状態でもなんかピコピコしていた気がするんだよね。

f:id:kisokoji:20170709114854j:plain:w300

さっそく、スケッチに入力してみた。

const int LED = 13;

void setup() {
pinMode(LED,OUTPUT);

}

void loop() {
digitalWrite(LED,HIGH); //LEDをつける
delay(1000); // 1秒待つ
digitalWrite(LED,LOW); // LEDを消す
delay(1000); // 1秒待つ
}

Veriry(検証)は「コンパイルが終了しました」日本語対応になってるよん。

でもってボードにスケッチを書き込みます。Upload(書き込み)

エラー

何がいけないんだ!?

本を読んでみる。

コンピュータとArduinoボードの間に通信問題が生じてる。

なるほどね?

[ツール] - [シリアルポート]

で正しいシリアルポートが選択されているかを確認してください。

とな。

f:id:kisokoji:20170709115810p:plain:w200

こんなの知らないわ。

ってことで再チャレンジ!

成功!

f:id:kisokoji:20170709114904j:plain:w300

今はさ、メニューも日本語対応だけど、本は英語。

これを子どもたちは読み進めて自力でここまでするんでしょ?

ワタシも自力よ。

さて次へいってみようかな。

先が思いやられる?

何が出来る?

すごい文章発見。日本とは感覚が違うのか?

真のハッカーはコメントを書く

ハッカー養成本なのか?

でも、一般的なプログラムのお作法をきちんと書いてていいかも。

プログラム初心者はここからするべきかもね。

プッシュボタンを使ってLEDをコントロール

いきなりね、なんじゃこりゃ!って図。

どう接続するんだ?

パーツのメーカーは書いてあるけど、それ以外はないし、ウェブではいろんな方法があってこれと同じものはなさそうだし。

手書きのイラストなの。

f:id:kisokoji:20170709125545j:plain:w300

ブレッドボードが出てきて、ジャンプワイヤキット、タクトスイッチが出てきて・・・ってどれが何よ!?な感じ。

頑張ってはめはめしてみたよ。

f:id:kisokoji:20170709125027j:plain:w300

このさ、ジャンパワイヤって何色が何とかってあるのか?ないのか?

だいたい、この場所でいいのか?

適当でいいのか?

プログラムはさ、まぁお仕事だからね。どうにかなるにしても

出来た。

f:id:kisokoji:20170709125037j:plain:w300

一応、大丈夫らしい。

この写真の抵抗器間違ってるんだけどね。

大体さ、キッドになっててその中には

1kΩ
330Ω
10kΩ
270Ω

ってあって、今回は10kΩらしいのだけど、「どれよ?」な感じ。

で、最初にしてたのが1kΩだったのだけど、何が変わるんだ?

そんな感じです。

あとはプログラムの変更で制御が変わるって話でそこの部分はまぁ仕事でやってる部分だからまぁ理解できる。

はず。