【藤森哲也五段と勝又清和六段】マジか?なるほどねぇ〜連発で一躍違う意味で時の人。

おもしろ解説

そう、7月11日加古川清流戦

藤井聡太四段 VS 都成竜馬四段

のニコニコ動画の解説陣。

もうあまりの語彙力のなさと漫画のセリフで一躍違う意味で時の人でしょ。

対局以上に面白すぎる

確かにね、対局の内容もすごいけど、一般素人には何をしているのか全然判断がつかないわけだけど、それ以上にきっと誰もが解説してて言いたかった一言。

「あの子」

言っちゃったよ〜って感じ。

でも、そのくらいの年齢差なんだよね。

で、プロの棋士としてやってきている中でも異色な存在を肌で感じちゃったわけでしょ。

そんな人間らしい二人にとても興味を感じたわ。

たぶん、コメントしか聞こえないからどっちがどっちかわかんないけど、きっと一番語彙力なしな方が

藤森哲也五段

だろうなと。

f:id:kisokoji:20170713122031p:plain:h300

あ、案外AbemaTVの解説で見たことあるかも。

ここまでのことはなかったけど、違う棋士の解説だったのかな?

30歳

C級2組

おっと藤井四段と同じクラスですが、今期の対戦はないのかな?

C級2組の3回戦にまさにお相手だった都成四段と対局のようですね。

もうさ、

「落ち着いちゃったよ。あの子〜」

「マジか?」

「いや〜やったやったやっった。」

「ヤバイ」

ってすごいコメントだよね。

「こんなのありか?」

とか。

でも人間らしい。

「あの顔読み切ってますよ。」

「何が悪かったの?都成君」の問いに

「相手です。相手が悪かったんです。」って切り返しちゃうし。

もう爆笑でしょ。

勝又六段も「いやさ、若手で解説者だから将棋の内容言おうよ」に対しても

「すごい将棋ですね。」

うーん、終わりか?

頑張って探そうとしてる・・・

「後手の勝ちですね。」

「マジか?」

に対して「自分はおじさんだからいいけど、若手はそんなんじゃだめだ」と諭してる?勝又六段は。

f:id:kisokoji:20170713122941p:plain:h300

フリークラスの方ですね。

杉本七段と同年代の方ですね。

こちらも案外おもしろいコメントしてますけどね。

「なるほどねぇ」の連呼です。

「掛けてもいいけど寄りますよ。5一玉」

「見てる全員鳥肌とってるわけ」ってちゃんと説明はしてますけど、

「こんなのありか?」とか。

「読み切って落ち着いちゃったね」

などなど

「君、解説者だから。君は若手だから許されない」とか。

「いいもの見たとか怖いもの見たとか・・・どっちだ?」とか。

音声だけで笑える。

コントだね。

歴史に残るコントだわ。

決めも・・・「どうするんだ?」って。

今後のために詰めろを考え始めるおじさん。

まぁ解説するけどことごとく裏切るんだけどね。

裏切られ続ける解説陣。

「玉の大冒険」

「竜馬の大冒険」まで言ってるし。

「冷静だね。冷静だね。本当に14歳?」

「チャック開いたら、大山先生が出てきても驚かないよね」

「大山先生、驚かないね」

そうくるかぁ〜。

これはね、生涯楽しめますよ。

まぁ棋士も人間だってことがわかったよ。

うん。

藤井四段がってことよりもこのお二人がすごかったわ。