【爺バカはかわいい】天才とやんちゃは紙一重

1才7ヶ月

子育てをしてませんので一般的な成長は全然わかりません。

それでも爺になった知人の話しはとても面白かったのです。

去年の今頃はムービー

去年の爺バカは、まぁスマホでムービーを撮って見せるという感じ。

まだね、寝返りするかしないかでしょ?

他人が見ても「ふーん」って感じでしたよ。

今回、突然っていうか、ちょっと間が開いてたので、その間の成長が凄すぎるというか。

まず、今が1才7ヶ月だからそれまでに起こしてこと。

車のエンジンを止める。

まぁ、今の高級車はスイッチだからね。

エアコンの計器類もタッチパネルだから勝手に動かすらしい。

チャイルドシートから身を乗り出すのか?

まぁ、爺バカも膝にのせてハンドル握らせたりしてそうだ。

しまいには

爺がゴルフ中に婆からコール。

孫を先に車に乗せてちょっと目を離したらロックされたと。

しかも

キーをつけたままで自宅にも入れない。

最悪ですな。

でも、ゴルフ中の爺。何も出来ません。

まだ暑くはない時期なんだろうね。緊迫感はなかったから。

爺、JAFに連絡します。

遠い爺より近くのJAFでしょ。

そうこうしている間に婆も連絡しまくりです。

そう、孫の母親である娘に連絡します。

娘、美容室に居たらしいのですが、途中で(どの状態?)戻ってひとまずJAFまで呼ばずに済んだらしい。

子供だと見くびってはほんといけないよ。

次~。

これはね、我が家あるあると変わらなかった。

1才7ヶ月の坊は、引き出しも開けられます。

何でもかんでも開けるらしい。

開けっ放しにしておいてって感じ。閉めて指挟むよりいいでしょ。

ある時、塩のビンの蓋を開けて舐めてる?舐めようとしてる?

爺「いけないよ。どこにあったの?」 孫 引き出しを開けて指差す。

どこに置いておけばいいのかわからないですよね。

我が家は犬がその状態。ちょっと重さのある引き出しも平気で開けて中のものを物色。

さすがにもう飽きて欲しい。

最初の頃は備蓄品入れておけたけど、全部食べられて今は空の状態。

うーん、1才7ヶ月と変わらないのか?

爺にはプラレールの趣味があったから、孫に貸してるの?って聞いたら、子供用のを買ったと。

でも、それにはすぐに飽きてやっぱり棚に入れてある引き戸の中の模型を物色するんだと。

子供はながらに高級品はわかるらしい。

泣く泣く1個をあげた?取られたらしく、それはもうボロボロになっちゃってね・・・

爺切ない。

老後の趣味としてコレクションしてたのに。

孫、動かなくなった電車に興味をなくし、会社に行ってる間にまた物色。

しかも解体するらしい。

パーツが点々と落ちててそれを回収しているらしい。

でもね、1才7ヶ月ってそこまで興味を向けられるもの?

言葉はまだ3言くらいなんだけど。

意思表示はすべて指で指すらしい。

泣いて大変とかって言う時期ではないのか?

まぁ、先が思いやられるというか。

最初のうちは里帰り出産でしばらく出で立ち居なくなると寂しいとかって言ってますがけど、今や行くよーという言葉に素直に喜べない爺と婆。

婆は結局電車をレース以外で動かすから傷がすごいらしい。

お気の毒さまで。

娘もずっと二人で居たら気が狂うだろうな。

まぁ、第三者的にはすごい天才になる要素があるんじゃない!?

とか勝手に言ってるけど。

大人になったらただの人だからね。