【砂川(さがわ)啓介さんの訃報】大山のぶ代さんを残して逝ってしまった。

大山のぶ代さんはわかってるのかな?

2年前、砂川さんが突然表舞台に現れた。

私達のドラえもんだった大山のぶ代さんが脳梗塞から認知症になってしまったという発表だった。

尿管がん

発表から1年後にご自身のがんがみつかる。

どんな気持ちだっただろう?

多分、ここのご夫婦に限らず、現代社会の抱える問題なんだろうな。

結局、老老介護になってしまう。

大山さんは今は老人ホームに入居されていると言う。

でも、最愛の夫の死はいつわかるのだろう?

認知症の怖さと悲しさを感じる。

以前、2年ほど認知症のグループホームに慰問に行かせてもらっていた。

座った状態でのヨガ。

お婆ちゃんたちは普通に会話もするし、笑うし、真似てくれる。

それでも1週間後にはまた一からのスタートだ。

それをケアする方々の辛抱強さには尊敬しかない。

今は大山さんがもし、知ることが出来るなら知って悲しみを感じることが幸せなんじゃないかと思う。

ご冥福をお祈りいたします。