【王将戦1組目の一次予選決勝】っていうのか?永瀬六段 VS 鈴木九段

f:id:kisokoji:20170719122515p:plain:w300

永瀬六段に注目してる

なんだろう?あの若いのにギラギラした感じ。

「天才より努力が勝つ!」と言い切る努力家。

24歳。若いんだけど藤井四段が居ると、10歳上はおじさん?

王将戦1次予選

まぁにわか将棋ファンですので仕組みが全然わかってません。

現在67期の王将戦の1次予選をしているところで7組に分かれてトーナメントを行っているってことのようですね。

1次予選は順位戦B級1組以下の棋士によりトーナメント形式で行われて各組みトーナメント勝者が二次予選へと進む。

二次予選は

一次予選通過者と、二次予選から出場する棋士(前期挑戦者決定リーグ陥落者(二次予選2回戦からの参加)、タイトル保持者、順位戦A級の棋士及び永世称号者[1])の計18人[2]によりトーナメント形式で行われる。3人が挑戦者決定リーグに進む。

とな。by wikipedia

実は藤井四段も現在1次予選の決勝進出を決めておるようです。

f:id:kisokoji:20170719122223p:plain:w300

菅井七段・・・なぜこのような場所に居られるのでしょう?

すごい強いイメージがあるのですけど。

そう、今やってる永瀬六段と鈴木九段は初公式戦対戦らしく、永瀬六段は鈴木九段をとてもとてもリスペクトしているらしい。

そしてかなり影響を受けているらしい。

そんな二人の対局。

相撲部屋のように同じ門下同士の対局ってないのかしら?

まぁこんなトーナメントだったら難しそうだけど。

強い門下生が上位独占ってことになったら師匠大変ってことでしょうか?

それよりも

「3月のライオン」のように師弟対決が実際にあるのでしょうか?

持ち時間3時間。

うーん、会社終わる頃には決まってしまっている系ですな。

タイトル戦8時間は2日ってことですよね?

とても興味があります。

Macで使える将棋ソフトが動きません・・・

使えなーい。

久保利明王将の挑戦権はいつになったら決まるんだろう?

1月〜3月がタイトル戦か。

1年が早いのか、長いのか?

棋士にはいろんな対局があるんだね。