【藤井聡太四段】15歳のお誕生日おめでとうございます。

14という響きと15という重み?

15という年齢だと中学卒業して働けば15ってことになるから、14ほどの驚きがなくなるのかしら?

それにしても「将棋連盟【公式】」のTwitterでだしてるし。

ある意味フィーバー

彼の活躍はすぐに将棋連盟の財政に影響するわけですかね?

グッズの売上とかはそうなのかな?

クリアホルダがすぐ完売とか、扇子が完売とか。

ウハウハ状態ですか?

将棋連盟の財政はあとはスポンサー料頼みですよね?

あとで見ておこうっと。

まぁ、直近の対局がどうこうって言うのはないのだろうけど、先日やってたような「上州YAMADAチャレンジ杯」のようなものが増えたりするのかな?

いい宣伝ですよね。

藤井聡太四段が出ればAbemaTVで放送するし。

今ならね。

今週は対局の期間が空いてたなぁって思っちゃう。

先月はめまぐるしかったから。

これでも多いのだろうけど。

勝てば次の対局、勝てば次の対局と対局はあるわけよね。

それを手にできるかどうかだけで。

ある意味公平な世界だわ。

横一線でトーナメントして勝ち上がれば対局数は増えるし、お金も手にできる。

まぁ、その分残酷でもあるけど。

15という年にまたどんな活躍を見せてくれるのか本当に楽しみです。

負けてから「玉」に対する守り方も変わってきてるような。

負けて得たものがまだまだあると思うので、飛躍して欲しい。