【本日の順位戦】B級1組の21時過ぎ・・・終わった対局もあれば、まだ50手行ってないもある。

終わりは何時なのでしょうか?

まず、

阿久津主税八段 ー 丸山忠久九段

なわけ。

21時過ぎてますが、まだ41手って本当でしょうか?

残り時間がお互い1時間ちょっとずつ。

f:id:kisokoji:20170720212828p:plain:w300

まぁ先手優勢は変わらずのようですが。

残り時間
阿久津八段:1時間17分 丸山九段:1時間08分

今日中に終わるのでしょうか?

それ以外・・・

木村一基九段 ー 郷田真隆九段

こちらも対局中と。

こっちも41手?

本当に?

f:id:kisokoji:20170720213735p:plain:w300

残り時間も変わらない感じか?
木村九段:1時間34分
郷田九段:1時間33分

松尾歩八段 ー 菅井竜也七段

こちらは終局してますね。

終局時間が19時33分。

108手までで後手の勝ちです。

ともに1勝1敗となった模様です。

f:id:kisokoji:20170720215104p:plain:w300

95手目の5三銀が悪手ってことで一気にって感じでしょうか。 f:id:kisokoji:20170720215513g:plain:w300

投了〜

f:id:kisokoji:20170720215131g:plain:w300

お疲れ様でした。

山崎隆之八段 ー 糸谷哲郎八段

こちらも終局してますね。

終局時間が20時55分。

150手までで後手の勝ちです。

糸谷八段はなぜ1勝0敗なんだ? 山崎八段が1勝1敗。

そっか。B級1組には11人しか棋士がいないから11回戦出来ないんだ。

なるほどねぇ〜。

f:id:kisokoji:20170720221123p:plain:w400

こちらは127手目の4四歩が悪手ってことで一気に後手優先。

f:id:kisokoji:20170720221344g:plain:w300

投了〜

f:id:kisokoji:20170720221411g:plain:w300

でも150手までよく粘ってるなぁって思う。

コンピュータは早々「投了」が踊りまくり。

お疲れ様でした。

毎回思うけど

なぜ棋士になろうと思ったのだろう?

ごくごく一部の人がプロになる世界。

ある意味プロアスリートよりも過酷な気がするんだ。

スポーツ選手のようにやっぱり「才能」があったからってことなのかな?

藤井四段を見ていると勝負事であれば囲碁でもすごかったんじゃないかとかって思うんだけど、将棋だったんだよね。

それにしてもMacのBonanza遅い〜。

Windowsが終わってもまだ解析してくれてる。

しょうがないか。

エンジン探そうっと。

阿久津八段ー丸山九段はまだ42手目。

すごいな。1手の重みが。

丸山九段の残り時間が36分。

先手優先は変わらずなのかな?

木村九段ー郷田九段の対局も変わらずまだ42手目。

郷田九段の残り時間が20分。そろそろ終盤か?

終盤なのか?

www.around50th-woman.me