【ファミリーマートの焼き鳥】発売1ヶ月でハマってしまった

1本128円のコスパが素敵!

先月6月27日に販売を開始した、ファミリーマートの焼き鳥。

元々はサンクス系列のホットスナック部門にあったもの。

サンクスを傘下にしてそれをファミリーマート展開することになったようなのだけど、サンクスで使ってた焼き鳥をそのまま使うわけではない。

「がっちりマンデー」で発売までの試食会の様子とかが放送されてたけど、すんごい厳しかったんだよね。

腹持ちがいい

最近、日曜日のお昼は大体、ファミマの焼き鳥2本で十分だったりする。

私のお気に入りは「炭火焼きとりもも塩」と「炭火焼きとりかわ塩」

f:id:kisokoji:20170723182651p:plain:w300

まず、もも塩ね。

もも肉だからパサパサ感なんてないんだけど、弾力がいい感じ。

あと、振り塩の加減がもう絶妙でしょって感じ。

お肉の美味しさを感じる塩加減なんだと思う。

f:id:kisokoji:20170723182736p:plain:w300

一番好きなのがかわ塩。

焼き鳥屋さんで「かわ」を注文のときって「パリパリで」って言うんだけど、ファミマの「かわ」は脂感があるタイプ。

それでも嫌な脂を感じない。

ちゃんと処理してないと嫌な脂が口の中に残る感じってあるじゃない?

それがない。

これ1本で満足するレベル。

f:id:kisokoji:20170723183234p:plain:w300

炭火焼きとりももタレも悪くないのよ。

タレが美味しい。塩がなければタレを頼む。

元々、タレを頼むことなんてないんだよね。焼き鳥屋さんで。だからタレを食べること自体すごいこと。

塩と違った美味しさがあるよね。

醤油ダレが甘すぎずいいのかも。

f:id:kisokoji:20170723183501p:plain:w300

炭火焼きとりかわタレもね、元々のとりかわの処理は同じだからね。美味しい。

お醤油のちょっと焼けた香ばしさもあっていいなぁって思う。

何より、「かわ」と「もも」で串が違うのがすごいこだわりだなって思う。

食べやすさなのかな?

「かわ」には丸い串なんだよね。すっとはずれる。

「もも」は四角って言うの?薄い平らな串。

それぞれ食べやすいと思う。うん。

しかも常温で並んでて注文してから10秒くらいチンしてくれる。

だからすごい柔らかい状態が維持できてるのかも。

ホットスナックに入れてたら硬くなっちゃうよね。

今朝、9時半くらいに近くのファミマに行ったらまだ準備されてなくて・・・でもまた出て来るの嫌かもってことで何時くらいに出来るの?って聞いたの。

そうしたら、一人の時間帯だった?感じだったのに準備してくれたの。ありがたや。

まぁ常温だから冷蔵庫とかから出せばいいだけだったのかもしれないけど、手間でしょ?

最近、ファミチキが無理な感じ。なんか脂を感じるのか、鶏肉の血生臭い感じを受けてる。私の味覚?

鶏肉なのに、魚の血合いの部分のような感じがするんだよね。

何なんだろう?

でも、焼き鳥登場でファミチキ食べなくていいやってことになってきてる。

あと、「チキンステーキ」が好きかな。220円なんだけどすごい満足するんだよね。

f:id:kisokoji:20170723184352p:plain:w300

私のタンパク質はファミマで摂ってます状態です。