【1953年7月27日】朝鮮戦争の休戦協定が結ばれた日

北朝鮮の弾道ミサイル打ち上げか?というニュース

今年の北朝鮮はなぜか弾道ミサイルをバンバン打ち上げ花火のようにあげたがる。

だから、休戦とは言え「勝利」と勘違いしているわけだから、今日もあげそうだということらしい。

そもそも朝鮮戦争ってなんだったの?

おばさんも戦争を全然知らない世代ですので、歴史上のことって感じなのです。

第二次世界大戦で日本が敗戦してなかったら起こらなかったかもしれない戦争でしょうが、まぁ朝鮮半島の歴史はずっと戦争しているような気がしなくもなく・・・

まぁこの平和ボケしている日本がわずか2世代前にはいろんなところに戦争をしかけてこんな小さい領土拡張を狙ってたわけだ。

で、侵略出来ちゃってたらしいのだから驚く。

こんな書き方をすると日本の歴史教育は!ってことになるのだろうけど、このくらいだからいいのよ。

ちゃんとしたことしたら、またそんな思想になりかねないんだから。

で、第二次世界大戦後の1948年に分断国家の韓国と北朝鮮で朝鮮半島の主権争いが始まったと。

北朝鮮が仕掛けたわけだ。

で、そこに東西冷戦状態だったアメリカとロシアが加担して、そな同盟国も加担して今度は朝鮮半島でどんぱちしてたと。

約3年も。

で、1953年の今日、休戦協定が締結されて今日に至る。

もうさ、かれこれ64年?

うーん、もう統一国家は難しいよね。

北朝鮮が統一したらおかしいことになるし、韓国もうーん、どう?

なんか同じ民族なの?ってくらい教育で人間は変わるもんだなぁって思うわ。

Jアラートが鳴り響くような世の中を望んではおりません。

平穏無事に終わりますように。

ほんとさ、ただ打ち上げ花火のようにあげてたのが間違えました。

落ちました。

戦争着火です。

なんて笑えないよね。