【人との縁】増やす?維持する?切る?

この年になると

新しいご縁を求めることはしなくなりました。

仕事を転々とする中で新しいご縁に接するものの、それを維持するだけの努力はしなくなってる気がします。

まぁ、我慢しないからね。

文句を言うなら離れるだけ

ストレスの一番の解消はストレスから離れること。

文句を言って解決するなら、それはまだストレスかもしれないけど、まだまだ平気なんだと思う。

文句と言うのは、自分の居心地を良くするための対策なんじゃないかと最近考える。

一人で居ても文句を言うことはない。

複数と交わって、そこの自分の居心地に不満を感じるから、文句を言うんだと思う。

お店に対してのクレームとかも同様で、このくらいのサービスがあって当たり前と思うから、それが足りないことに文句を言うわけで。

人との縁に話を戻すと、私は縁を切りたい派です。

「しがらみ」という漢字が「柵」というのを初めて知りましたが、そうね、そんな感じだわね。

囲われるという感覚は嫌いです。

束縛も嫌です。

去年の夏、自分の中で人を束縛したい感情があって大変困りました。

最近やっと普通になってきました。

縁は廻ってきます。

去年の夏に束縛したい感情になった相手は17年前に知り合いました。

その後、2年ほど仕事を通しての付き合いがありましたが、15年ほどは音信不通でした。

10年ほど前、仕事を探している過程で新卒採用時の会社の社長さんと再開しました。

社長さんはスキルシートを見て私だと思ったと言いました。

私の仕事、この1年ちょっとは派遣会社に登録して紹介していただく感じでしたが、それ以前は個人事業主ってことで、仕事を紹介していただいてました。

その個人事業主の時の就活中ってことですね。

この世界、まぁスキルシートのたらい回しで、縁をつないでいく世界ではあります。

10年前のその時に紹介された時には最初に依頼した会社から最後のベンダーまで6社以上が関係していたようです。

私が依頼した会社とA社が関係していて

A社に仕事がないと今度はB社にスキルシートが回って

B社に仕事がないと・・・

って感じで行き着くところまで行き着いて、伝言ゲームのように戻ってきます。

最後に発注元となる会社さんと直接のお取引をしていたのがその社長さんでその方と会社さんに訪問前に面談をしたってことですが、渋谷のモヤイの前とかでこっちはそんなこと知らずにたぶん、一人で行ったのかな?

そうしたら「ワシはあんたのことを知ってる」って・・・

「うーん、どちら様で?」

だってね、私が存じ上げている方の半分くらいになって頭もテカテカになってたらわからないって。

まぁ声はそう言えば・・・なんだけど。

名刺を頂いても、その人のお兄さんかと思うくらい。

そのくらい15年くらいで変わられてました。

そんな縁を6年ほど前に半年ほどまたお願いしてそのまま放置しておりましたが、またご連絡してみたら、さっさとお仕事を持ってきて下さいました。

フットワークなのか人脈なのか。

さすがです。

なので大切な「縁」は細々と持っていた方がいいなとは思うって話です。

友人知人関係は今はもういいです。

20年以上の付き合いのあった人もつい最近不通にしました。

馴れ合って嫌な思いをするくらいなら切ったほうがいいです。

もうさ、折り返しは過ぎたはずなんです。

その中で大人になりなよってこともありますが、この年齢になれば譲れない価値観とかがあります。

それは何だろう?って思うけど、私はすぐに一人になりたがるなぁと思ってます。

まだまだそこまで強くないんだけど。

強い人間が一人になりたがるのか?

強いから人との関係を築いていけるのか?

よくわかりません。