【ローマの休日】ユナイテッドシネマの大きいスクリーンで観る

午前十時の映画祭

ユナイテッドシネマの上映予定作品を観てたら、昔の名作を上映しているところがある!

1回しか行ったことがないけど、30分くらいで行ける!ってことで行ってきた。

10時だって書いてるのに

なんか勘違いしちゃって11時だと思ってて。

早めに着いたのに、広い敷地の別の駐車場で時間潰してて、行こうと思ったら歩いて行ける距離じゃなく慌てて車で移動して、チケット発券したら

上映時間を越えてます

そこで1時間の間違えに気づいたわけで。

入場は出来たので、最前列に座って観賞することに。

「ローマの休日」

観たことないのかな?

ただ観たことのあるシーンは山ほどあるからね。

でも、ちょうど、翌朝のシーンからって場面から。

一番いいところからかもしれない。

「ローマの休日」は1953年にアメリカで公開された。

だから、モノクロだし、4:3だし。

アナログ画像なのかと思ったら、デジタル加工されてて、ザラツキ感はない。

でも、その分ボヤけた感じかな。

でも、もう大きなスクリーンで観られるとは思ってなかったから嬉しい。

ミニシアターとかならやってるかもしれないけどね。

某国の王女アン。オードリーヘプバーン、なんてキレイなんだろう。

撮影は23歳くらいなのかな?

私は髪を切るシーンの直前くらいだったけど、ショートヘアになってからの街中を堪能するところとか、アイスクリームを食べるところ、記者のジョーがスペイン広場で誘うシーンとか、違うところに目がいってたわ。

ジョーが誘うシーンが5時間くらい経過してると言うオチね。

でも、モノクロなんだけど、カラーを感じる仕上がりで、技術的にカラーにすることはきっと出来るんだろうけど、モノクロの良さもあるなぁって思った。

最後に別れるシーンでは、お互いに惹かれあってしまったけど、王女としての義務も忘れられずに戻る。

記者としてスクープを狙ってたはずのジョーも記事に出来ない。

王女が会見をするということで、そこに行く。

最後の別れをする。

すごくキレイだわ。

身分違いの1日だけの恋。

ジョーのグレゴリー・ペックもかっこよすぎる。

34歳かぁ~。

昔の俳優さんって色気があるよなぁ。

ほんと涙出るわ。

来週は

「麗しのサブリナ」

次週は

「昼下がりの情事」

その次

「おしゃれ泥棒」

これ、4K作品にしちゃってる。

上映作品一覧 - 午前十時の映画祭8 デジタルで甦る永遠の名作

名作を大きいスクリーンで観ることにもはまりそう。