【Ardiuno】電子掲示板(7セグメントLED)に数値を表示する。

百葉箱への道

本当は

「Ardiunoを使ってWebサーバーを作ろう」って言う課題がこの前にあるのだけど、我が家にはLANがない。

パソコンもwifiだし、電話回線じゃないし。。。

ってことでwifiの「ESPr Developer(エスパーデベロッパー)」って言う物を購入したものの、これはどうやって使うんだ?状態でストップ。

次の

「Ardiunoで作る簡易百葉箱(その1)」に入りました。

まず温度センサー

f:id:kisokoji:20170806165210j:plain:w300

小さ!

ま、大きかったら邪魔ですけどね。

抵抗器と比べてみました。

ま、これはこれで、つないでシリアルモニタに表示させてまず終わりなんですけどね。

次〜

いよいよ「7セグメントLED」でまず「1」と点灯させる。

これはまぁ単純に出来た。

次〜

結局、7本の線をどう光らすかってことらしく、プログラムも長い。

たかが1個の7セグLEDなのにここまで配線が入り乱れる。。。

f:id:kisokoji:20170806170113j:plain:w300

ここで、なんと配線じゃなくてプログラムでコンパイルエラー?的な感じで困る。

for文でなんかエラーが出てるんですけど〜。

でも、別に違ってる感じはない。

なので繋いでみた。

あれ?大丈夫じゃん。

youtu.be

ってことで大丈夫でした。

さてと、とりあえず「第34回Arduinoマイコンとしても使える小型WifiモジュールESP-WROOM-02を使ってみる(Arduino利用編)」をやってみようと思います。

「ESP-WROOM-02」がね、いろいろあって今のタイプはハンダいらないタイプなんだけど・・・

頑張ります。