【藤井聡太四段】残ってる対局を調べてみたお盆過ぎ

将棋連盟のサイトは優しい

将棋連盟の対局予定で私の休みが決まる!的な感じになりつつありますが、そんなことも言ってはいられないんですけどね。

とりあえず直近は8月22日火曜日の「朝日杯将棋オープン戦」1次予選ってところでしょうか。

まだまだ予選は残ってる

とりあえず、記録を見ると今年度で対局数が「29」ということ自体がすごいこと。

まぁ連勝したというのがやっぱり大きいんだろうね。

2位が菅井竜也七段と三枚堂達也五段で「21」すごい強いイメージの二人ともすでに「8」差がついているということが驚き。

まず

  • 第30期竜王戦
    こちらは初黒星となった対局が決勝トーナメントでありました。
    現在は挑戦者決定戦で羽生三冠と松尾歩八段が3番勝負の1番終了で、羽生三冠が1勝してます。

  • 第76期名人戦
    こちらはまだまだ未来になりますが、C級2組の対局があと7局あります。現在のところ3勝してます。

  • 第三期叡王戦
    現在は段位別の予選の段階で順調に2勝したところですね。 次は今泉四段対佐々木四段の勝者対上村四段の勝者ってことになりますね。

  • 第58期王位戦
    こちらは予選に参加してないようですね。 現在は王位戦の本戦が始まっていて菅井竜也七段が羽生王位に挑戦中。現在2勝1敗で菅井竜也七段が先行しているというところ。

    第59期王位戦の予選が始まってます。 1回戦で小林健二九段と対局し、勝ちましたね。 2回戦は小林裕士七段との対局になります。

  • 第66期王座戦
    こちらはまだ始まっていないようですが、こちらの1回戦でまた先日の小林九段との対局があります。

  • 第43期棋王戦
    こちらは挑戦者決勝トーナメントに進出してるんですね。 1回戦は豊島将之八段。8月24日
    四段で決勝トーナメントに出場している棋士が増田四段と佐々木大地四段と3人。3人に頑張ってもらいたい。

  • 第67期王将戦
    こちらには参加してないようですね。 でもきっと第68期の予選が始まってるとは思うのですが。。。

  • 第89期棋聖戦
    1次予選が始まってますね。1回戦は西川慶七段と対戦し、勝利し、2回戦は阪口悟五段と対戦し、勝ち進んでます。 3回戦は竹内四段と。。。竹内四段は3回目の対戦かしら?

  • 第11回朝日杯将棋オープン戦
    1回戦ってGWくらいだった?な感じなんだけど、1回戦はアマチュアの方との対戦で勝ちまして、2回戦が大石六段との対局のようです。8月22日ですね。勝つと続けて3回戦が竹内四段です。

  • 第25期銀河戦
    こちらの予選、トーナメントの方法がまるでわかりません。

  • 第67回NHK杯戦 本戦に出場しているようです。1回戦が千田翔太六段と対戦し、勝ち進み2回戦が森内俊之九段。すごい強そうな感じの方です。9月3日。Eテレで放送されます。

  • 第48期新人王戦
    こちらも順調に勝ち進んでおりますね。 準々決勝で佐々木大地四段との対戦になります。

  • 第2回上州YAMADAチャレンジ杯
    こちらは先月、三枚堂四段に敗れてしまいました。

  • 第7期加古川青流戦
    こちらは先月の解説陣を崩壊させた1勝をあげたところですね。 現在ベスト8で次戦が井出四段との対戦です。

こうやって見てもあと最低タイトル戦の予選が9?で順位戦が7ってことになりますね。

どこまで対局数を伸ばしているのか楽しみだわ。