【藤井聡太四段】まさかの千日手 第43期棋王戦挑戦者決定トーナメント 対 豊島八段

勢いよくスタートしたけど

1時間の段階で41手まで進んでた。

これはすごい早く終わってしまうのか?と思ってお昼休みに入ったら・・・

「千日手」になってた。

千日手って・・・

将棋の世界って言葉を交わすわけじゃないけど、「角交換」とか「千日手」とか阿吽の呼吸で行われることが多々あるなぁって。

それを無視することも出来るのだろうけど、応じるケースが多いよね。

お互い同じことを思ってるってことなのかな?

千日手になったけど・・・

までの棋譜

f:id:kisokoji:20170824121943p:plain

先手:藤井聡太四段
後手:豊島将之八段

1 2六歩(27)
2 8四歩(83)
3 7六歩(77)
4 3二金(41)
5 7八金(69)
6 8五歩(84)
7 7七角(88)
8 3四歩(33)
9 8八銀(79)
10 7七角成(22)
11 7七銀(88)
12 2二銀(31)
13 3八銀(39)
14 6二銀(71)
15 4六歩(47)
16 4二王(51)
17 4七銀(38)
18 7四歩(73)
19 5八金(49)
20 6四歩(63)
21 6八玉(59)
22 6三銀(62)
23 5六銀(47)
24 7三桂(81)
25 9六歩(97)
26 9四歩(93)
27 6六歩(67)
28 6二金(61)
29 7九玉(68)
30 8一飛(82)
31 3六歩(37)
32 1四歩(13)
33 1六歩(17)
34 3三銀(22)
35 3七桂(29)
36 5四銀(63)
37 4五歩(46)
38 6五歩(64)
39 6五歩(66)
40 6五銀(54)
41 6五銀(56)
42 6五桂(73)
43 6六銀(77)
44 8六歩(85)
45 8六歩(87)
46 8八歩打
47 8八玉(79)
48 7五銀打
49 6七銀打
50 6六銀(75)
51 6六銀(67)
52 7五銀打
53 6七銀打
54 6六銀(75)
55 6六銀(67)
56 7五銀打
57 6七銀打
58 6六銀(75)
59 6六銀(67)
60 千日手

f:id:kisokoji:20170824122059g:plain:w300

こうやってみると先手がかなり優勢だったわけで。

それでも「あ、千日手にしたいのかな?」ってことで応じるわけなのかな?

先手もやり直したいと思ってるのかな?

でも、先後を入れ替えられちゃうわけだから今度は後手になるわけじゃない?

こういうのも作戦のうちなのかしら?

消費時間もこのまま引き継ぐんだよね。

藤井四段:2時間54分
豊島八段:3時間46分

12時40分に再開になるらしい。

まぁ、藤井四段も他に手はあったはずだけどそれに応じたのだからきっと何かあるんだろうと思う。

A級棋士の戦略にハマらないで頑張って欲しい。

27歳だけど、やっぱりこうやってみると作戦かもって思える。

持ち時間も1時間弱違うし。

悔しいけど、駆け引きが上手だ!って思わせないでね。