【張本智和選手】史上最年少優勝という快挙

久しぶりの映像

前回、大金星をあげたのが5月の世界選手権ドイツ大会。

そこで日本のエース水谷選手を破り、準々決勝までいった。

それ以上の大金星か?

世界ランキングも

あの頃は60位くらいじゃなかった?

それが今は20位。その前は18位だったみたいだけど。

着実に力をつけてきている。

今回の「チェコOP」中国は参戦していないとは言え、やっぱり優勝するということは並大抵ではない。

決勝の相手は世界ランキング的には水谷選手のひとつ下の選手。

それでも水谷選手と6位を争ってるように見える。

このレベルの選手には勝てる力があるということなのか?

中国の選手にはまだまだ歯が立たない感じだろうけど。

14歳2ヶ月。

中国の選手でこの年齢で出てくることはまずないだろうから、破られない記録かもね。

世界ランキング20位以内に日本人選手は6人。

今回の優勝で日本人の中でも上位になれるのかしら?

先日、「Number」で張本選手の育て方が記事になっていた。

中国でかなり上位だったご両親。

お母さんの方がより上のクラスに居たようだけど、卓球だけの人生にはさせないという気持ちが強い。

卓球で良い成績をおさめても、学校の宿題もきちんとしなければいけないことを教える。

今はアカデミーで手を離れてしまっていても、教えていた時も塾に行ってから練習という。

日本人にはあまり見られない?

まぁ、他の競技だと毎日違う習い事をしていて、水泳の成績が良かったとかって聞くけどね。

それでも張本選手に流れるDNAなのか?本人の頭の良さなのか、センスなのか、努力なのかは着実に実っている。

今後の活躍がほんと楽しみだ。