【日本が危ない】釧路でこの100年で9回目の真夏日に!

f:id:kisokoji:20170829133907p:plain:w300

by HBC北海道放送

今年だけじゃないんだよ

北海道の天気予報の温度はこんな感じ。

普通1個の県だったら3ヶ所くらいあればいいくらいだけど、広いところはここまで細かい。

釧路人から送られてきた

今日ではないんだよね。

先週の話し。

それでもこれは大変な事件なんだ。

10数年前、1年ちょっと過ごして2回ほど夏を過ごしたのだけど、まぁ寒い。夏なのに。

最後の年は夏場に関東に戻ることになり、毎週釧路と羽田を行き来したのだけど、釧路の服装で羽田は降りられないし、羽田の服装で釧路についたら駐車場までも行けない。

そのくらいの気温差がある。

普通はね。

それが今年この100年で9回目の真夏日があったというのだから、釧路人はたまったもんじゃないだろう。

だって、エアコンなんてないんだから。

金曜日、「殺人的に暑い」と言っていた日か。

こっちだって30度あれば暑いけど、あっちは湿度もあるからね。

100年に9回目という表現がすごい。

これが10回目だったらキリがいいのにと勝手に考える。

だもん、サンマいないわね。

海水温だって変わるのだろうから、サンマが棲みやすい場所ではなくなってきているってことなんだろうな。

100年で9回でそれがどのくらいの割合かわからないのだけど、それでも気温が上昇してきているということは地球温暖化と密接な関係があるのだろう。

釧路の各家にエアコンが設置されたらまた地球温暖化が進むか?

北海道も夏は住みやすいイメージがあったけど、最近はこっちよりも梅雨時期に雨が多いし(梅雨前線じゃないけど)、暑いしだったらどうなんだろう?

東京地方も来週には秋の気配。

釧路にはそろそろ冬の気配が到来か?

(10月には確実に冬支度しとかなきゃだめだと言われた)

www.around50th-woman.me