【Jアラート】政府の対応って効果ないでしょ?

菅官房長官の会見

日本の国土の上空を通過したのは初めてなの?

早朝から・・・

対象地域ではJアラート鳴ってるのかしら?

Jアラートと通過時間

Jアラート・・・意味あるのかしら?

だって6時2分に番組ジャック的な政府発表があったけどね、そこから起きて着の身着のままでどこに行く?

パジャマ姿の市民が右往左往して外に出たらどうする?

6時6分には通過して

6時12分には太平洋上に落下。

襟裳岬上空ってことなのに、最初の頃の映像が江差・・・

うーん違う感じ。

北朝鮮から日本ってどのくらいの高さだと日本に落下するのかしら?

3つに分離して太平洋上に落下させたことに成功した!とかって北朝鮮では喜ぶんだろうな。

で、日本政府の対応は・・・

「今まで以上に厳しい対応で」

うーん、北朝鮮には痛くも痒くもないコメントなんだろうなぁきっと。

菅官房長官「破壊行動はない」って三沢とか千歳とかに配備してないもんね。きっと。中国・四国地方に移動してたわけで。地上でしか移動出来ないものは・・・使えないでしょ。

北朝鮮には北朝鮮の思惑があるわけでその対象が日本だとは思えない。

まぁ日本にはちょっと脅かすくらいの思いはあるだろうけど、日本なんて相手じゃなくてアメリカに対してのみの挑発行為なわけでしょ。

日本政府のコメントが毎度毎度、負け犬の遠吠えに聞こえるのは気のせいか?

じゃあ何が出来るの?

北朝鮮の挑発行為を止めることなんて不可能でしょ。

日本が戦争を止められなかったように暴走する国に対しては何を言っても無駄なんじゃないのか?

さぁ、ここでトランプさんがどうするかだな。

方向としては「アメリカ」だしね。

北海道上空を通ってってことだと。

今日は胃痛でお休みすることにしたけど、ニュースがこれだけか?

憂鬱だわ〜。

それよりも

Jアラートのテレビ対応って何かの特訓なのか?

まず桝アナウンサーが約10分、途切れることなく政府発表を繰り返す。同じコメントなら1回録音して流せば?的なくらい同じことを繰り返す。

その後、徳島アナが次の政府発表を繰り返す。また5分以上は続いてたよね。

なんかあまりにも淡々とした感じで子守唄状態で落ちてたわ。

アナウンサーすごいなぁ〜ってことしかなかったね。

よくもまぁ、ずっとしゃべりつづけてられるものだわ。

何かの特訓なのか?って感じ。

でもアナウンサーの研修なんてこんなことばかりなんだろうな。

北海道地方にはJアラート鳴ったのかしら?

知り合いは寝たまま起きた気配ないけど。。。

全部が領空侵犯でもない。

新しいミサイルなのか?って、北朝鮮の国力はミサイルで消費されてて気の毒だ。