【マイナンバー】配偶者の番号知ってますか?

夫とは言え他人だろ?

久しぶりの役所。

健康保険の切り替え。

去年は8月31日に来て、その後、対応不備で電話が来てうざかった。

年金手帳って持ってるもの?

年金手帳の提出

今の派遣会社で年金手帳の提出を求めるところなんてない。

番号をマイページで登録すれば終わる。

役所に来ると「年金手帳ありますか?」

はぁ?何のためのマイナンバーなんだ?

全然変わらないじゃん。

珍しくマイナンバー持ってた私だけど、あってもしょうがなくないか?

しかも「旦那さんのマイナンバーは?」

必要か?

私の分の要求だし、普通知らないでしょ?

メモっとけってあり?

それで良ければカードとか要らないじゃない。

うーん、マイナンバー制度の意義がわからない。

「今度は控えておいてください。」って何でよ?

私も伝えることはないし、聞きたくもないんですけど。

という夫婦関係で何か問題でも?

朝からムカついています。

まぁ、保険証のことでいい思いをしたことがないわ。